2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

18kmペース走

500kmまで残り18.8kmかぁ・・・あ、そうだ!光が丘公園まで9km弱だから往復して、アップとダウン加算すれば超えるじゃん。 というわけで、今日の練習は走るのが目的じゃなく500km行くのが目標の模様。しかしながら、昨日休んで夕食をたくさん食べたおかげか…

皇居8周

先週の、オクトーバーランミニイベントでようやく場所を教わった銭湯「バンドゥーシュ」に荷物を預けて走るという、皇居で走るサラリーマンの真似事を初めてやってみた。400円ですむのはとてもありがたい。半蔵門のコインロッカーは300円だけど、帰りにお風…

10km走

アップ時から右足首に違和感があり、終始取れることはなかった。これくらいであればいつもならアップ走をして体操、ストレッチをすると取れるんだけどなぁ。 というわけで今日はキロ4分ペース走を諦め、ほどほどのペースにした。週末に走れるように明日は休…

5000mT.T

午後から雨が落ちてきたものの、夕方には霧雨程度になったので水曜日恒例の織田フィールドへ。今日は5000mのT.T-タイムトライアル。昨日はこれまでの疲れもあって完全休養したし、これまでの練習内容からベスト17'58の更新は問題ないと強気だった。 例によっ…

ビルドアップ走

いよいよ、走るにもジャケットを着てグローブをしないと寒い時期になってきた。夜中に走っているせいもあるけど・・・ 何となく、足が軽くなってきた。60km30kmと走った次の日にこれは嬉しいなぁ。いや、実はろうそくの燃え尽きる前か?? そんなこんなで、…

30km走

昨日の疲れが残っていたけど、あまりの天気のよさに走り出してしまった。幸い筋肉痛はあるもののヒザや足首は元気だったので、昨日より少し速いペースでも問題なかった。 やっぱり、和光樹林公園の1000mコースは柔らかくて、長く走るにはとても良い。すっか…

皇居でjog60km

オクトーバーランのミニイベントがあり、皇居で走りこんできた。 長い距離を走るときは一人だとかなり退屈で疲れるのも早いから、こういうイベントはどんどん参加したい。感覚的には、小金井公園5時間走に近いかな?どっちも5kmコースをぐるぐるするし。今年…

10kmペース走

とうとう、24時を過ぎてから走ってしまった。 日に日に帰りが遅くなる今日この頃、削るものは睡眠時間だけだなぁ。ともあれ、走っている車が少ないので、何となく空気が(ほんのちょっと)きれいであった。 アップ 1km(6') メイン 10km(41') ダウン 1km…

2000m4本

水曜日はアトミクラブの日。例によってギリギリまで仕事して、駅までと駅から織田フィールドまでを走ってアップ走とし、急いで着替えてストレッチをしたらちょうど本練習のスタートとなる。あぶないあぶない。 今日は最初からCの1組目でいくも、1本目は7'18…

17kmペース走

ようやく雨が止んだので、残業で遅くなったけど頑張った。距離調整は、大泉中央公園の400mトラックを15周。1コースが泥でところどころぬかるんでいた。17kmと半端なのは、今日の練習時間が1.5時間でめいっぱいだったため。これ以上やると睡眠時間が6時間を切…

筋トレ

先週のメインイベントである野火止用水LSDを雨のせいにしてサボってしまったら、今日はもっと降ってしまった。さすがにこれだけ降っていると走れないなぁ。 そこで今日は、久しくきちんとやっていない筋トレをフルコース2セット。パリーグのプレーオフ最終戦…

30kmペース走

6時起きして30kmペース走って無謀だなぁと思いつつ走り始める。でも和光樹林公園に着いた頃にはすっかり体もあったまっていて、1000mコースを19周して戻った。 ペースは4'32〜4'42とまぁまぁで、昨日休んだのが功を奏したようである。今後もこの調子で行きた…

14km走

うーん、調子が悪かった。和光樹林公園はまたしても真っ暗だったので、大泉中央公園のトラックを8周して合計14kmを走った。 15km走ろうとキロ5分で走り出したつもりなのに、大泉中央公園のトラックで確認したらキロ5'20だった。感覚より20秒も遅かったのはし…

3k、2k、1k、1kインターバル

アトミクラブの日である。ついつい会社を遅く出てしまったため、アップ代わりに会社から駅までと、原宿から織田フィールドまでを走った。織田に着き、急いで着替えてストレッチをしたら、どうにかCクラス2組目のスタートに間に合った。 まず3000mなので、あ…

12kmペース走

今日は涼しいを通り越して寒かった。でも走るにはかなり良い条件で、本当は休みの予定だったけど走った。またいつ雨が降るか分からないし。 食事を済ませて休憩し、22時くらいからの練習。キロ4'10くらいで15km走ろうと和光樹林公園まで行くと、なんと公園が…

夕方100分走

朝、雨のため中途半端な距離で終えたので夕方、雨が止んだのを見計らって100分走へ。20kmいけるかなと思ったけど、ペースを確認したら5'10くらいだった。さすがに疲れているなぁ。 結局、和光樹林公園を周回しているうちにまた雨が降ってきたけど、ウィンド…

朝練3000m走とゆっくりjog

あいにくの雨の中、ショーブンさんと待合せて大泉中央公園にて朝練をした。さすがに昨日は筋肉痛と、ちょっと右足のくるぶしにダメージが残っていたけど今日はだいぶ良くなった。 出かけた時はまだ霧雨程度だったのに、公園が近くなってくると本降りへ。少し…

小金井公園5時間走フルマラソン

去年の台風による大雨のおかげで、小金井公園で走るときは多少雨が降っても全然平気な気分だったけど、今回は雨よりも予報での「最高気温29度」がかなり気になった。せっかくの秋レースなのに、北海道の再現になったらやだなぁと。 とはいえ、5時に起きたら…

1000m6本

あいにくの雨模様だったけど、スピード練習はめったにできないのでアトミクラブの練習会に参加すべく織田フィールドに向かった。仕事が押していて着いたのが19時まわっていたため、1本目はあきらめてアップをきちんと行なった。図らずも予定通り6本になった…

10kmビルドアップ走

夜には雨もやんで、走るには快適だった。だいぶ疲れが出てきているけどオクトーバーランのおかげでやる気がある。でも平日はせいぜい1時間くらいしか時間が取れないので、メニューは限られてくる。 今日はキロ4'30くらいから始めて、ラスト2kmは3'40あたりま…

10kmペース走

西武線の事故による遅延に巻き込まれて大幅に遅く帰宅したが、根性(?)で夜中に走った。せっかくのオクトーバーランなのに3日目から予定を狂わされたのでは目標達成はできないもんね。 あとは小金井に向けた調整といきたいところだけど、小金井はレースと…

30km走

朝から走ろうと思っていたら、暑い。なので涼しい夕方からにしたら全然涼しくならない。 たくさん汗をかきながらなんとかキロ5分弱で走りきった。 アップ 1km(6') メイン 30km(2:28:55) ダウン 0.5km(4') 月間走行距離:55.8km

05/10月「週に一度必ず30km以上走り、月間350km」 フルで失速しない足づくりと、体重5・・・いや3kg減するための目標です。 01(土) 「代々木公園LSD」(体重60.0kg) 02(日) 30km走 03 10kmペース走 04 10kmビルドアップ走 05 1000m6本 06 休 07 休 08(土) …

スカイセンサーCL-WIDE

練習用スカイセンサーが古くなってきて、さらに足に合わないことも分かってきたので思い切って購入。型落ち品はスポーツジュエンの方が安いけど、すぐサイズがなくなるのが残念。今回はアートスポーツで購入。 スカイセンサーCL-WIDE27.0cm 8,900円(定価13,…

ハイドレーション

通称チューチューバッグ。水分を背負って走るという「とうとうここまできたか」な一品。バックパックと、ハイドレーションキットがセットになっているもの。携帯とティッシュと小銭という、必要最小限のものが入ればいいので一番小さいものにした。写真は裏…

午前jog12km、午後jog10km

午前は、代々木ランニングクラブがmsnベストブログ賞を受賞した記念に渋谷の巨大ビジョンにCMを流してくれるということで、代々木公園にてその撮影に参加。和気あいあいとした撮影会だったけど、自分の笑顔はひきつっていたと思うので、あまりアップでは使わ…