2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン

前回参加した2007年同様気温が下がりあいにくの雨と、とにかくさむかったけど、それでも東京マラソンは最高。ボランティア、応援の皆さん本当にありがとう。残念ながら人形焼にはありつけず、かじかんだ手でバナナやアンパンを頂き、何とか3時間超えずにゴー…

昼ラン

夜は雨が本降りになるそうなので、昼のみ。足の甲の痛みはかなり弱まって、ほとんど感じない。明日はEXPOでゼッケンもらって前日の幸せに浸ろう。 朝ラン 2k 昼ラン 8.6k(37') ダウン 2k 月間走行距離:434.4km

ペース走

昨日発症した右足甲の痛みは、帰宅ラン取りやめと入念なストレッチ、アイシング、湿布によりかなり治まった。ひざへのアイシングはするものの足全体のケアとストレッチに手を抜いてきたツケが出たようだ。仕事がたまってきており、遅く帰る日が続いて、帰宅…

昼ランで足に痛み

ファンステを使って外苑で昼ランしたところ、両足、とくに右足の甲に痛みが出てきた。走れないほどではないものの、比較的強い痛み。歩きではほとんど感じず、水シャワーでのアイシングとエアーサロンパスでケア。 そして夜。安心して帰宅ランを開始したとこ…

帰宅ラン

寝不足がたたって今夜は疲れの目立つ走りになった。 先月買ったばかりのmizunoウェーブスペーサーと愛用のasicsスカイセンサーJAPANとを交互に帰宅ランに使ってきたところ、明らかにスカイセンサーの方がいまの自分の足に合っていないことを自覚した。足の形…

帰宅ラン

1日休むと足が軽いなぁ。 朝ラン 2k 帰宅ラン 21k(108') ダウン 1k 月間走行距離:368.5km

jog15k

平日にたくさん走っているので、休日は筋トレとケアが中心。どこか脚におかしい部位はないか考えながらjogして、ランジでシメ。 アップ 1k メイン(夕) 15k(79') ダウン 1k 筋トレ ランジ80歩 月間走行距離:344.5km 体重58.7kg

ファンステで昼ラン

昼休みに、青山にできたファンライドステーション(ファンステ)を利用してみた。プレオープンだけどしっかり利用でき、まだお客も少ないから貸切状態。ファンステから外苑まで片道1kちょっと、外苑を3周して帰ると25分。これでほぼ6kと思われる。 今まで会…

ビルドアップ走

私の生命線、アトミクラブ練習会へ。てっきりペース走と思い込んでおりキロ3'40スタートの組に入ったら、4kで3'30に上がって動揺。かろうじてついて行くも、8k以降の3'20ペースはさすがに厳しく、必死に食い下がるもすぐ遅れ出し、あえなく10kでヤメ。呼吸を…

昼ラン

昼ランでのあまりの足の重さに、帰宅ランを回避。雨雪の日は走って、降ってない日に休みというのも何だなぁ。 朝ラン 2k 昼ラン 9k(44') 月間走行距離:277.5km

帰宅ラン

今月はフル2レースだから距離を稼ぐチャンスは今週しかないのに、夜は雨だったり雪だったり。積もらない程度という予報を信じて、今夜も走ってよかった。踏み切りや信号待ちのロスタイムを計るのが面倒なので、今日からは含んだタイムで書こう。 朝ラン 10k …

帰宅ラン

雨のため昼ランはヤメ。帰宅ランもどうするか迷ったけど、TBSサイトで21時以降から止む方向という予報を信じて出発、少しずつ小降りになり、終盤は上がった。走ってよかった。 朝ラン 2k 帰宅ラン 21k(94') ダウン 1k 月間走行距離:234.5km

2時間LSD

朝7時前から久々にのんびりペースで走る。昨夜は飲んでないのに、さすがに脚全体に疲労がある。昨日の雪で歩道や和光樹林のコースは凍っていた。気温も低いけど、樹林にはウォークも含めて20人近い人がジョギングコースを思い思いの速度で進んでいた。東京マ…

17k走

細かい雪の舞う中、夕方まだ明るいうちから走る。15kの予定だったけど気分がよく、プラス2k。レースを挟んだので2週ぶりにランジも。 アップ 1k メイン(夕) 17k(77') ダウン 1k 筋トレ ランジ80歩 月間走行距離:190.5km 体重58.5kg

今後どうしよう

2008年の荒川後に一念発起してタイム短縮に努め、約2年かかってとうとう2時間40分切りを達成できた。さて…次の目標どうしよう?

帰宅ラン

今夜はいつもより速いペースで帰宅ラン。そうしたら半分過ぎたあたりで明らかに疲れてペースダウン。昨夜お酒を飲んだからかなぁ。なーんて言うと、疲れが抜けないのを分かっていて飲んでいるくせにと言われそう。 今夜も寒かったけれど、毎年、年末年始に雪…

帰宅ラン

久々の帰宅ラン。なのになぜ雨が降る。え、明日なんかは雪?? 朝・昼ラン 8.6k 帰宅ラン 21k(100') ダウン 1k 月間走行距離:139.5km

昼ラン

疲労抜きと状態確認のためかるーいjog。筋肉痛も節々の痛みもなし。 朝・昼ラン 9.6k 月間走行距離:108.9km

別府大分毎日マラソン(詳細)

前日〜当日の食事スケジュールは、「激励の夕べ」で18:00時点で腹6分目、ホテルの夕飯で生ものを除き普通に食べ20:30時点でほぼ満腹。朝食は9:00時点で腹9分目、アップ前の10:30にカロリーメイト2切れと今回はVESPAを摂取。レース中(20k、30k地点)にパワー…

別府大分毎日マラソン(速報)

新コースのスタート地点の10時前の様子。気温6度、風もほとんどなし。 会場にある「うみたまご」という水族館 控え室として使わせてもらう「おさる館」 控え室の様子。なんとテーブルとイスがある おさる館のテラスで最終コール。外では別大ウォークが行われ…

移動日

早めの飛行機で、昼前に大分入り。 風が強い。6mらしい。空港から高速バスで40分、別府北浜下車すぐのホテルに到着。 2kくらいの受付会場までの道のりをゆっくりjog。受付して、激励の夕べに出席。ホテルの夕飯もあるのにおかわりも。

昼jog

お昼にjogのみ。体が重いのはいつものレース前の金曜日とほぼ同じ。変に軽いとかえって心配なのでOK、OK。 さて、いよいよ2時間40分を真剣に破る本番レースに行ってきます。飛行機がちょっと早いので、ぼちぼち寝ます。明日は激励の夕べの模様(動画)、日曜…

ビルドアップ走

昨日は風邪のため、休足。幸い下痢は重くならず、37度をわずかに超えた熱も昨夜には下がり、本当に良かった。少しノドが痛いけど、こちらも昨夜よりかなり良い。 不安を払拭するため、夜にはアトミ練習会に強行参加。問題なく走れた。 今回は娘から移った風…

昼ラン

午後からだんだんと体調がへんになってきたので、帰宅ランを諦めた。頭がぼーっとして下痢とかすかな吐き気。風邪とは思いたくない。そんなはずはない。けど早く帰って熱を測ろう。千葉マリン前と違って体重を気にして糖分を控えてるせいで、低血糖になった…

昼ラン

なにやら夜には雪になるらしいので、昼ランを頑張る。1周5'40で外苑7周、行き帰り含めて11k。 朝ラン 2k メイン(昼) 11k(47') ダウン 0.5k 月間走行距離:13.5km