今後どうしよう

2008年の荒川後に一念発起してタイム短縮に努め、約2年かかってとうとう2時間40分切りを達成できた。さて…次の目標どうしよう?
これまでは、勝負レースごとに新しい課題への取り組みをしてきた。というか、弱点が多すぎて全てを一気に克服できないので、そのつど1点集中で突破しやすくした。さらに、レースを終えても他の弱点が残っていることで、まだ伸びると希望がもてた。
さすがにこのタイムでまだ弱点だらけですとはおこがましい。残りの弱点は「スピード」と「柔軟性」。とうとう、私の嫌いな2大案件が残ってしまった。
「スピード」では、5kと10kのベストが未だ2008年のタイムのままというのが証拠。スピードばかりはスピード練習をしないと付かない。アトミクラブ練習会でインターバルが始まったら、1本のタイム設定を上げねばならないと分かってはいるものの…。とりあえずハーフ、そして10kを更新して自信をつける方法でいこうかな。
「柔軟性」では、前屈は相変わらずマイナス5cm程度。マッサージに行くたびに「かったいですねぇ」と“か”にアクセントをつけて言われるほど。このままじゃいかんよなぁと思いながらここまで来てしまった。なにしろ身体を柔らかくするにはどうすれば良いか知らないし、マッサージ師さんに効くと言われたストレッチはいずれもツライくて三日坊主だし(笑)。誰かラクして柔らかくする方法か、筋肉増強剤ならぬ身体柔軟剤とかを開発してくれないかなぁ。
…うーむ、目標決めようと書き出したのに泣き言ばっかりだ。

課題 目標レース 主なメニュー
月間300k維持 2008北海道 12k走
減量 2008つくば 特になし
スピード持久力強化 2009別大 30kペース走
月間400k 2009福岡 帰宅ラン
筋力強化 2010別大 ランジ等