2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5000mT.T(タイムトライアル)

さぁ今月の目標の5000mT.Tだ!・・・と思ったら、着替えとシューズ一式を家に忘れてきた。取りに帰っていたら絶対に間に合わないので、慌てて家内にメールし夕方に池袋まで持ってきてもらうことにした。向こうも仕事があるので時間はギリギリ。アトミクラブ…

調整

明日のT.T(タイムトライアル)のため、今日は調整した。 まぁ調整するほど毎回追い込んでるわけじゃないけど、気分的なものということで。キロ5分で、周回コースを5周。気持ち良い汗・・・というにはちょっと多すぎるくらいの汗をかいたが、明日に疲れを残…

1600m3本インターバル

今日も今日とて朝から晩まで暑かった。 しかも家に着いたら雨がパラパラ降ってきた。うわこりゃ夕立かと思い、しばらく待つも本降りになる様子はなく、とりあえずアップをした。予定では大泉中央公園の途中の坂道でダッシュだったが、行ってそこで本降りにな…

野火止用水LSD

かねてからショーブンさんと計画していた「野火止用水沿いを走ろう」、梅雨空はどこへやらで午前中にも30度を超えた天気のなか、すこぶる順調に走ってきた。朝7:20頃に玉川上水駅に着くと、ちょうど同じ電車だったというショーブンさんとバッタリ出会うこと…

12kmペース走

スピードをした次の日は、4'30ペースがとてもラクに感じるのが良い。大泉中央公園に行って、400mトラックを1周して帰ってくる、ちょうど12kmくらいのペース走をした。結構暗かったけど他にも走っている人がいたなぁ。なんだかあっという間に走りきった。終わ…

1000m7本インターバル

今日は水曜日、アトミクラブの日。雨は午後には止んでそんなに暑くなく走りにはいい日だった。時間に余裕があったので、1kmほどアップしてから体操をして、練習開始までもう1km走った。スピード練習のときは最低でもこれくらいやらないといけないのだが、い…

11km走

今日は左ヒザの違和感が入念なストレッチにもかかわらず消えなかった。 いつもはどこか違和感があってもアップ走をしているうちに気にならなくなるんだけど。まぁでも痛いとかそういうのではなかったのでそのまま走った。とはいえ何となく不安もあったので、…

ランナーズニーとO脚と私

ランナーズニーという俗称で有名な腸脛靭帯炎というケガをして以来、いろいろと自分の身体を見つめなおすことが多くなりました。ケガというのは不幸なことですが、ケガをして体の歪みを知ったことは間違いなく幸いだと思います。まずは練習後のアイシング。…

4時間LSD

自宅から、黒目川を通り新河岸川を経由して野火止用水を遡るという、25日(土)に予定しているLSD(の3分の2くらい)を試走をするつもりで、遅い朝食のあと少し休憩してから軽いアップをして出発した。11:30。しかし、そう簡単に事は進まなかったのであった。…

ハーフ走

絶好の走り日和。 和光樹林公園まで行き1000mコースを8周してくる20.5km走の予定だったが、どうもこの0.5が気になるので最後に周回コースを600mくらい走ってむりやりハーフマラソンの距離にしてみた。うん、たった600mだけど満足の度合いが違うぞ。ペースは…

15kmビルドアップ走

ありがちなことに、電車を降りたら雨が降ってきた。朝の時点で予報は曇りのち晴れだったのに〜まだ小降りだったし、こんにゃろーとアップを開始。どうにか今回はそれ以上降らなかったけど、昨日も曇りって言ってたのに朝から雨だったし。今日は15kmを軽いビ…

3000m2本、1000m1本

朝からしとしとと雨。でもどうにか小雨のまま夕方になったので、念のため持ってきた走りグッズを持って久しぶりにアトミクラブの練習会に参加すべく織田フィールドへ。やはりというかなんというか、小雨程度では全く苦にならない猛者の皆さんが元気に走って…

11km走

昨日、走りはお休みにして筋トレをしたら、ハムストリングのトレーニングは大してやったわけではないのに一番筋肉痛が残った。このへんにヒザのケガの一因もありそうだなぁ。走りは、キロ5分くらいでずっとリラックスを保ちながら大泉中央公園まで往復してき…

160分LSD

3時間LSDということで、たまには小金井公園へ。 しかし、暑い。梅雨入りもどこへやらという天気で、予報では30度近くまで上がるというじゃないか。 とはいえ睡眠は充分とったし、帽子に500mlペットに、ポケットには小金井公園でドリンクを買うための200円。…

12km走

今日はユニクロとアメ横へお買い物。ユニクロには話題の「BODY-TECH」を、アメ横には最近酷使しているスカイセンサーの2足目を探しに行ってきた。「BODY-TECH」で買ったのは、コンプレッションタイプのスパッツ(黒、2990円)と、ドライメッシュVネックTシャ…

シューズ〜スカイセンサーJAPAN〜

アメ横のアウトレットでスカイセンサーの2足目を探してたどり着いたのがコレ。これはWIDE(幅広)タイプなので、27.0cmにしてみたらこれがピッタリ(もちろんつま先には余裕があります)。 先代スカイセンサーIGS-LFはノーマル幅の27.5cm、比べるとそれより…

11kmペース走

だいたひかるのように気分が乗ってきたのでこないだより速く11kmペース走をやってみた。 とにかく1秒でも早く帰ってこれればいいのだから何とかなるだろうと思ったら、こないだだってキツかったわけだから今回はもっとキツイ。しかも、今日は妙に沿道の店か…

1100m2本

今日はサッカー観戦の為完全休養するつもりが、きのうさぼって爆睡したため何としても走るつもりだった。梅雨入りを控え週末にかけて天気予報は雨マークが並んでいるので、雨が降らない日はなるべく走るようにしないとあっという間に3日間とか休むことになる…

11kmペース走

ようやく体重が減る傾向を見せてきた。 昼食のカロリーを減らす方法をとってきたにもかかわらずずっと65kgを示していた体重計が、昨夜ようやく63.8kgを示してくれた。よかったよかった。 この調子で月末の5000mタイムトライアルまでに61kgくらいになれば、今…

2時間LSD

休みの予定だったが、夕方に時間があったので走った。 キロ6'30の久々のLSDペースで、和光樹林公園までいって1000mコースを6周して帰ってきた。近頃の1000mコースは一部の外灯が夜になっても消えているため走りにくいのだが、どうにか今日は明るいうちに終わ…

15kmビルドアップ走

さぁ6月だ、やるぞ〜と思ったら早速2日は雨。 1日が所用だったのでようやく今日からスタートである。 今月の目標は月末にある5000mタイムトライアルで19分を切ること。そのためには体重が今のままではダメだし、後半はスピード練習もしなきゃならない。なに…

05/06月「5000m19分」 01 休(体重64.9kg) 02 休 03 15kmビルドアップ走 04 休 05(日) 2時間LSD 06 11kmペース走 07 休 08 坂道ダッシュ1100m2本 09 11kmペース走 10 休 11 12km走 12(日) 160分LSD 13 休 14 11km走 15 3000m2本+1000m1本 16 休 17 15kmビル…