5000mT.T(タイムトライアル)

さぁ今月の目標の5000mT.Tだ!・・・と思ったら、着替えとシューズ一式を家に忘れてきた。

取りに帰っていたら絶対に間に合わないので、慌てて家内にメールし夕方に池袋まで持ってきてもらうことにした。向こうも仕事があるので時間はギリギリ。アトミクラブの普通の練習会だったら「今日はやめて帰って走ろう」で済むのだが、よりによって今日忘れてくるあたりが自分らしい。

ダッシュで持ってきてくれたおかげで、19時過ぎには織田フィールドに着くことができた。A・B・B'クラスの19:20スタートには間に合わないので、Cクラス以下の19:40スタートにしよう。それでもアップの時間はそんなにない。あたふたと着替え、身体をほぐしてトラックを軽く2周してストレッチ。本当はそのあと10分くらい走りたかったが、走り終えたらすぐスタート時間が来てしまう。仕方なく、もう1周だけして最後に流しを入れた。

あたふたしていたおかげで、スタートしたあとも「是が非でも19分切らなきゃ」という気負いはなかった。でも1km通過が3'37と思ったより速い。最後まで持たないと思い、もう少しリラックス。
その後はキロあたり3'40〜3'45を保つ。呼吸はそんなに苦しくなかったが足の回転はいまいちで、やはりアップ不足だなぁ。同じようなペースを持つ人についていく形でラップを刻んだ。ゴールしてみると時計は18'29を表示。おぉ、18'30切れた。よかったよかった。このタイムは、ようやく61kgを切った体重と、午前中の雨のおかげで比較的涼しかった気温のおかげもあるだろう。

ところでなぜ19分にこだわるかというと、とあるサブスリーランナーのサイトで、
「5000mで19分切れるスピードがあれば、サブスリーのチャンスはある」
というような話を読んだのが大きい。

それまでずっと、もっと速くなければサブスリーはできないと思いこんでいたので、この話でずいぶん気分が楽になった。とりあえず19分切ったらあとは距離トレーニングを頑張ればいいんだ。・・・って、もちろんそんな簡単にあこがれのサブスリーが達成できるとは毛ほども思っていないけど、もっと速くならねばというような焦りがなくなるのはありがたい。

そんなこんなで、今月の目標と来月の目標ができたのであった。まぁ調子に乗って月間300kmという来月の目標もクリアしてしまったが、今月は今月、来月は来月だ。

  • アップ 1.2km(7')
  • メイン 5000m(18'29)
  • ダウン 0.4km(3')
    • 月間走行距離:303.8km