2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

jog8k

【調整7日前】ゆっくりjog 日中はネット麻雀したり、トヨタのお店でカーナビの地図を更新したり、外食したりしてグータラに過ごし、夕方にのんびりjog。今月も特にケガなく400k走れて良かった。ところで、今更ながら、昨年の福岡国際を録画していなかったこ…

12kビルドアップ走

アトミ練習会にて、レース前最後の通常練習。3'50から始めて、4kごとに5秒上げて3'40まで。 走る練習に関しては、やるべきことはやった。あとは1日おきに短く軽く走るだけ。頑張ったこの3ヶ月、長いようで短かったなぁ。 アップ 2k メイン 12k(45'35) ダウ…

帰宅ラン

後半、太ももに突然筋肉痛が出てきて驚いた。両足なので故障ではなく、つくばの疲れと思われる。ちょっと出るのが遅いけど。 福岡国際について参加者からいろいろ訊いたところ、同じ国際レースでも別府とはだいぶ違うようだ。B標準のグループが競技場スター…

帰宅ラン

まぁまぁ快調。調整開始の土曜日には、久々に(マカニ・トモさんもよく行かれるという)関根スポーツマッサージにて施術してもらおうと予約を入れてみた。 アップ なし メイン 21k(99') ダウン 1k 月間走行距離:356.6km

帰宅jog

帰宅ランではなく帰宅jog。筋肉痛の緩和と、つくばのダメージ確認が目的…にしては21kは長かった。 アップ なし メイン 21k(115') ダウン 1k 月間走行距離:334.6km

つくばマラソン

前日より5度以上寒い最高気温9度という予報から前日の準備はかなり神経質になったが、予報に違わぬかなり寒いレースになった。幸い雨は本降りにはならず、風も3m程度と、走りやすい環境だった。ところで起きてすぐ計った体重がこれまでで一番軽い55.5kgを示…

完全休養

【2日前】 ここにきて、つくばと福岡での目標タイムを変更。つくばは下方修正(昨年のタイムをわずかでも超えればOK)、福岡は上方修正(ベスト更新)でいこう。いずれも前半では1分以上の貯金を作らず、後半落ちないレースをしたい。 「つくば」2:45:00(5k…

レースペース走5k

【調整3日前】タイムトライアル断念 5000mのベストを更新しようとアトミ練習会に行ったが、やはり疲労が大きく、脚の関節にも不安があるのでタイムトライアルからレースペース走に変更した。多分、あとあとこれで良かったと確信できると思う。 あと2日は完全…

jog10k

【調整4日前】アップ時、左足付け根に痛み。アイシング強化 アップ 1k メイン 10k(52') ダウン 1k 月間走行距離:254.4km

jog5k

【調整5日前】疲労ピーク アップ 1k メイン 5k(24') ダウン 2k 月間走行距離:242.4km

帰宅ラン

【調整6日前】疲労あり。目標体重クリア やはり始めから疲労感との闘い。でも途中から頭を切り替え、良いペースで走ることだけを考えた。 つくば前の帰宅ラン、というかメイン練習で10kを超えて走るのは今日限りにしよう。 体重は2月半で6kg減(63kg→57kg)…

jog15k

土曜日はしっかり休んだにもかかわらず、すごい疲労感。たいていは遅くとも10k過ぎれば快調になるのに、今日はそうはいかなかった。キロ5分近いjogなのに、予定の20kを諦めた。つくば前は強めの調整をと月・火は帰宅ランするつもりだったけど、やめようかな…

帰宅ラン

アップ なし メイン 21k(実走101') ダウン 1k 月間走行距離:195.4km

変則ペース走16k

アトミの練習会。変則になったのは自分のせいだけど、アトミの方針が変わり、冬期練習が長くなった。キロ3'50のクラスに入ったが、最初はアップを兼ねて遅めに入ることになった。12k以降はたまたま追いついてきた上のクラスについていき、結果、4分で2k、3'5…

帰宅ラン

レース当日から休まず走っているせいか、走り出しからすごい疲労感。さすがにやりすぎだろう、帰ってこれて良かった。明日は雨だし、足を休めよう。 アップ なし メイン 21k(実走105') ダウン 1k 月間走行距離:153.4km

10k走

キロ4'30〜4'00くらいまで、なだらかにビルドアップして終了。 アップ 1k メイン 10k(42') ダウン 1k 月間走行距離:131.4km

10k走

昨年と同様、光が丘が終わってから更に練習を行う。昨年と違い、ゆっくり休んで夜に走ることにした。特に痛いところもなく、気持ちよく走れた。 アップ 1k メイン 10k(45') ダウン 1k 月間走行距離:119.4km

ねりま光が丘ロードレース

代々木RCの方々から応援も頂き、昨年出したハーフのベストを更新! ただ、目標の入賞には大きく及ばず。なにしろ先頭集団が速く、外周1周目で見えなくなってしまった。速報を見たら、6位のタイムが14分台と、ベストを出したのに2分以上前。これでは入賞で…

jog4k

ほとんど休養と同等の、短くて軽〜いjog。明日土曜は完全休養して、日曜の光が丘ロードレースでは、昨年に続いての入賞が目標。2週間ごとハーフ、フル、フルというレース3連チャンの大事な初戦である。 アップ なし メイン 4k(22') ダウン ストレッチのみ …

2000m3本インターバル

アトミでは今年最後のインターバルメニュー。頑張るつもりで6'50のグループに入るも、1本目であろうことか便意をもよおし、2本目をパス。そう、本来のメニューは4本だったのだ。 アップ 3k メイン 2000m3本(6'50-6'51-6'45)つなぎjog400m ダウン 3k 月間走…

帰宅ラン

会社でちょっとした飲み会があり、ちょっとしたで済まない量のビールを飲んでしまい、それでも習慣のせいか気付いたら帰宅ランしていた。飲むと空腹感も増し、吉祥寺でラーメンを食べてしまった。危険なので今後は(走る時は飲む量を)控えよう…。 アップ な…

帰宅ラン

今月から帰宅ランのコースがちょっと変わり、走り初め。ちょっと走りにくくなり、距離は若干伸びた。しかし、今夜は急激に寒かったなぁ。手袋がなくて手をウインドブレーカーの中に入れて走ったけど、それでもかじかむ程だった。次からは手袋しないと。 アッ…

10kペース走

payutaさん、マカニ・トモさんと大泉中央公園で待ち合わせ、7時からキロ4分でペース走を実施。payutaさんはふくらはぎに痛みが出たとのことで大事を取って調整、トモさんと走る。この時期にしては高めだけど、少しずつ冬の足音が聞こえてくる、追いこんで走…