つくばマラソン

前日より5度以上寒い最高気温9度という予報から前日の準備はかなり神経質になったが、予報に違わぬかなり寒いレースになった。幸い雨は本降りにはならず、風も3m程度と、走りやすい環境だった。ところで起きてすぐ計った体重がこれまでで一番軽い55.5kgを示し、ガス欠の心配もしてしまった。
昨年同様、研究学園駅まで車(出発6:30〜到着7:50)、そこからシャトルバス(会場入り8:20)。駐車場は最大500円と、100円値上がりしていたが仕方ない。朝食はコンビニで助六弁当をと思っていたら売り切れのため、吉野家で2時間前に鮭定食。会場で1時間前にカロリーメイト2切れ。会場では、ご自身は参加されないにもかかわらずテントとシートをご用意くださった代々木RC会長に感謝。おかげで予定より遅い到着でも充分にアップ(8:30〜9:00)でき、スタート地点には9:10に移動。
ウエアは半そでハーフジップのウインドバリアTシャツ、とうとう適合サイズがXSになったため買い増したSKINSロングタイツ、シューズはターサーJAPANを装備。
スタート位置が変わって、更にスタートブロックの管理が甘く、陸連登録者エリアには多数の非登録者も混じって早くもランナーであふれていた。主催者には改善をお願いしたい。前には10列以上ありスタートロスも多く(公式にはスタートラインまで15秒だったがその後も渋滞)、スピードに乗れたのは30秒以上かかってから。
5kのラップはロスを除けば予定通りだったが、10kでも上がらずまずい展開。福岡国際ならとっくに収容車行きである。あわててペースアップし、19'20前後を刻む。ハーフの通過は1:22:10と何とか予定通り。その後も速すぎず遅すぎない安全走行。いつもながら脚の張りを自覚したのは25k前後、これが30k前後まで伸ばせればもう少し冒険できるのだが。
パワージェルは予定通り20k、30k後に摂取。32kからカウントダウンを始め、ペースは維持するだけではなかなか前を抜けない。つくばはレベル高いな〜などと思いながら、最後まで不安を押し殺すことに成功。ただ、福岡の予定平均ペースである19分ひとケタを一度も出すことなく終えてしまったのは心残り。正直、ペースアップするのは厳しかった。
何はともあれ、約3ヶ月ぶりのフルでほぼ思い通りの走りができたのは良かった。公認コースではセカンドベストだし、不足していた30k走の2回分に相当する練習と考えれば、福岡も前向きに走れそうである。

KM スプリット ラップ
05 0:19:41 19'41
10 0:39:19 19'38
15 0:58:39 19'20
20 1:17:53 19'14
25 1:37:13 19'20
30 1:56:31 19'18
35 2:15:55 19'24
40 2:35:12 19'17
goal 2:43:40 08'28
  • アップ 3k
  • メイン 42.195(2:43:40)
  • ダウン 1k
    • 月間走行距離:312.6km 体重55.5kg(起床直後)