2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルドアップ走

先週はレースのためランジをしなかったら、昨日のランジの筋肉痛が出た。長いことランジを侮っていたけどすっかり認識が変わったなぁ。 残り3kにある下りを利用して少しずつペースアップするだけの、軽いビルドアップで気分よく終了。 アップ 1k メイン(朝…

jog5kを2回

待ちに待った週末。先日買ったmizunoウェーブスペーサーの試し履きで5k。私にとって固すぎず柔らかすぎず、帰宅ランで20kくらい走るのにちょうど良さそう。 続けて、比較のため、これまで帰宅ランに使っていたasicsのエクスカリバーで同じく5k。やはりこっち…

帰宅ラン

朝と昼に稼いでいるおかげで、今月の走行距離は過去最高だった2005年10月の501kを超えた! 一方で体重も徐々にアップ。観念して断酒しよう。これだけ走っても増加傾向にあるのは、ひとえに帰宅ランの後のビール(これが旨いのなんの)と大量のつまみとラーメ…

帰宅ラン

昼は暖かかったのに、夜は結構冷えた。昼に汗をかいたTシャツが冷たかったこともあるけど。 さて、500k目前だけど、疲れもたまってるので明日はお休みしよう。ちょうど雨模様だし。昨日ミズノに行ったので、今度はアディダスパフォーマンスセンターにでも行…

ペース走

お昼は何となくミズノのショップに行ったら、帰宅ランにいいかもと気になっていたウェーブスペーサーのアウトレットが売っていて、しかも通勤に嬉しいブラックで、ジャストサイズの27.5があり、即購入。実に20年ぶりのミズノシューズである。万一合わない場…

帰宅ラン

レース明けも何のその、いつもの練習をさっそく始動。平日に昼夜で30k前後走っていると、レースとはいえ21k程度では翌日足を休めようという気にならなくなるなぁ。…ケガしなきゃいいけど。 朝・昼ラン 9.0k 帰宅ラン 21k(97') ダウン 1k 月間走行距離:439…

千葉マリンマラソン

スタート2時間前に会場入り。昨年かなり後ろからスタートになる失敗をしたので、アップは40分前までに終わらせ、スタート地点には30分前に行った。さすがにまだ早かった。登録の部でもゼッケン順に並ぶようアナウンスしていて、改善が見られた。 予報で9時は…

jog

キロ6分を超えるくらいのペースでのんびりjogして、入念にストレッチ&マッサージ。 疲れがピークを迎え、身体がかなり重い。実際体重も落ちていないけど…。先週末にたくさん飲み食いしたのと、筋トレの成果か足が太くなっている気がする。 メイン jog4k 月…

ビルドアップ走

昼ランではかなり身体が重く、夜どうなるかと思ったけど、何とか予定の距離走り切れた。キロ3'50から始めて3'30まで上げるいつものビルドアップ。 朝・昼ラン 8.6k アップ 2k メイン 12k(44'11) ダウン 3k 月間走行距離:378.4km

帰宅ラン

今日は昼休みをまるまる走りに充て、帰宅ランもしたので、仕事のある日で最も長い距離を走った日となった。日曜日は千葉マリンだけど大丈夫かな? 朝・昼ラン 13.2k 帰宅ラン 21k(97') ダウン 1k 月間走行距離:352.8km

jogだけ

今日も、1kだけダッシュしてみた以外は、いたって普通のjogのみ。 いよいよ別府大分マラソンの参加者が発表。昨年はつくば、今年は福岡のタイムで申し込んだので、ゼッケンが昨年より120くらい若い番号になった。それだけ前からスタートできるので、単純に嬉…

jogだけ

朝・昼ラン 12k 月間走行距離:305.6km

朝練ビルドアップ走

身体が動かない寒い冬の朝は、ビルドアップが最適だなぁ。 もうすぐ300k。唯一500kを突破した2005年10月より早いペースだ。そのせいで足痛めたりしてるけど…。その2005年の日記を読み返してみたら、疲れだか痛みだかを「違和感」とか書いてる。しかし、後か…

朝練坂道ダッシュ

いつもの練習コースを走り、途中にある約600mほどの坂道を使ってダッシュ2本。ランジもやって太ももイジメ。 アップ 1k メイン 13.2k(59'30。坂道ダッシュ0.6k×2本含む) ダウン 1k 筋トレ ランジ80歩 月間走行距離:276.6km

ペース走(リタイア)

アトミクラブの練習会でペース走。キロ3'30のグループに入って10k走り、35分を切るべく臨んだ。右足の痛みも消え、やる気はあったんだけど…。 設定よりわずかながら2秒速いペースと、他のグループを追い抜くたびに大回りなることから手に余り、あえなく5k通…

昼ランビルドアップ走

昼休み、ご飯を抜いて頑張る。外苑を使い、1周5'10から始めて、4'45まで上げて7周。 朝ラン 2k アップ 0.5k 昼ラン 10k(37'59) ダウン 1.2k 月間走行距離:241.8km 体重59.0kg(朝食前)

帰宅ラン

痛みがでてからの地道なアイシングとマッサージの効果が出はじめたようで、少しずつ痛みが弱まってきた。明日は新年会のため夜練は休み。 朝・昼ラン 10k 帰宅ラン 21k(97') ダウン 1k 月間走行距離:228.1km

帰宅ラン

昼休みは雨のため休み。それにしても右脚の痛みが取れない。走れなくはないので、逆に対処に困る。 朝ラン 2k 帰宅ラン 21k(95') ダウン 1k 月間走行距離:196.1km

jog15k

右脚ふくらはぎの痛みがひかず、まる2日休んで連休は最終日のみラン。多少やわらいだものの、依然走ると少し痛む。困ったな。 PSPのゲームアーカイブスでグランディア(1997のRPG)をダウンロードしてプレイ。懐かしいなぁ。クリアまで100時間くらいかかるけ…

帰宅ラン

7日連続で走った疲れか、足に疲労が。右足のふくらはぎ下に歩いても感じるズシンと来る痛みと、左ふともものつけ根に熱を持った筋肉痛のような症状。明日は休ませよう。 ひとりごとは多いけどつぶやくことはそんなにないかも、な気がするくせにTwitterのパー…

13kビルドアップ走

アトミクラブ練習会にて、キロ3'50開始で4kごとに10秒ずつ上げるビルドアップ。12kでやめるつもりだったが、1kだけ延ばして終了。 ところでiphoneに「はてな」のアプリをいれてみた。ブラウザからではできなかった写真の投稿がカンタンにできるようなので、…

帰宅ラン

朝・昼ラン 4k 帰宅ラン 21k(98') ダウン 1k 月間走行距離:104.6km

帰宅ラン

何度か昼ランでスピードを上げる練習もしたけど、食べてすぐ走ることから食道炎とおぼしき症状になったり、帰宅ランに疲労が残るなどあまり効果的でなかった。今後は朝昼はjogで、メインはあくまで帰宅ランにしよう。 朝・昼ラン 8.6k 帰宅ラン 21k(100') …

12k走

福岡以降、更に年末年始まで食べに食べたので、走っているのに体重はどんどん増加。こりゃあ大変だ。 アップ 1k メイン 12k(55') ダウン 1k 筋トレ ランジ80歩 月間走行距離:48.0km 体重59.0kg

10kペース走

氷点下が普通の雪降る会津の実家から関東に戻ると、最高気温ひとケタでも特に寒いと感じない。つくづく、雪国のランナーは環境で既にハンディを背負っているなぁと思う。全国高校駅伝の上位常連の青森山田高校の生徒とか、冬はどうやって練習しているのだろ…

20k走

あけましておめでとうございます。例年より更に面白い箱根駅伝観戦により、2時間40分切りの決意を新たにしております。 で、帰省のため元日は走れず、今日が初練習。フル3時間のペースで20k。20k走って胸焼けの発症がなかったので、ほぼ治癒したと考えても良…