2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大会スケジュール

休足日なので、今年度の上半期の予定でも立てておこう。だいたいいつも同じような大会になっちゃうけど、今年は長野ではなく仙台ハーフ、北海道ではなく奥武蔵ウルトラにそれぞれ初挑戦。 あとは、テーマである「スピード強化」のため、コンスタントに月例赤…

帰宅ラン

昼は日差しも戻り、寒いながらも風はなくランにはもってこいだった。夜は…やっぱり寒っ。なんとか500k達成したし、疲労もかなり溜まっているし、明日は脚を休めよう。 朝・昼ラン 10k 帰宅ラン 21k(112') ダウン 1k 月間走行距離:511.7km

帰宅ラン

昼ランでは、急に空が暗くなり強風とともにあられが降ってきてびっくり。帰宅ランではあまりの寒さにすっかり冬に戻った気分。3月も末だというのにおかしな日だった。 朝・昼ラン 10k 帰宅ラン 21k(112') ダウン 1k 月間走行距離:479.7km

月例赤羽マラソン

昨年末以来、久々の月例赤羽で10kレース。今日こそは35分を切ろうと、昨日は脚を休ませて臨んだ。あいにく冷たい南風が多少強く吹いていたけど、それに妥協しない走りができた。 最初の折り返し(2.5k)で5kの部の先頭に追いつき、折り返し後はまともな向か…

帰宅ラン

昨日は帰り際の仕事が押して、アトミ練習会に間に合わず。失意のまま電車で帰ると、娘の起きている時間に帰宅が久々に間に合い、かなり喜ばれた。いつも遅く帰ってきて…ごめんねごめんね〜(娘の保育園でいま流行っているらしい)。 ごめんねといいつつ、金…

帰宅ラン

冷たい雨が最後までやまず、とにかく、寒かった。 朝・昼ラン 9.5k 帰宅ラン 21k(106') ダウン 1k 月間走行距離:401.2km

帰宅ラン

荒川の調整の成果が今頃でたのか、今日はなかなかに調子が良かった。しかし、今月500k行くかなぁ。 朝・昼ラン 9.5k 帰宅ラン 21k(106') ダウン 1k 月間走行距離:369.7km

15k走

昨夜は6日間の禁酒あけで結構飲んだものの、寝た時間が早かったので、今日も朝練できた。相変わらず、右足の腿うらの鈍痛が抜けない。これはもう走るのを1週間くらいやめないと抜けないかな。その気はまったくないけど。 アップ 1k メイン 15K(62') ダウン…

荒川マラソン中止で傷心の20k走

池袋までの電車内でTwitterを読んで荒川の中止を知り、ガッカリしながら練馬でUターン。天気は回復傾向だし、主催者が開催したくても、東京都が警報出したことなどいろいろな事情で中止せざるを得なかったのだろうなぁ。と頭では思っても、今月はこのレース…

1000mインターバル

設定を通常の10秒落ちにしたとはいえ、5本でやめとくつもりが、流されて全部やってしまった。これじゃあ疲れが増えるばかりだなぁ。 朝ラン 2k アップ 2k インターバル 1000m(3'30)+jog200m×7 ダウン 2k 月間走行距離:299.2km

jog

今日のメインは昼jog。荒川マラソンの調整で、キロ5分以上かけるペースでのんびり。 朝・昼jog 計10.4k 月間走行距離:285.0km

帰宅ラン

昼ランはTシャツ短パンでも暑く、帰宅ランではウインドブレーカーでも寒かった。この温度差はえらいことだ。 足の痛みは、少しずつではあるものの確実に快方に向かっている。土日の休みはムダではなかった。あとは日曜の荒川マラソンへの調整で量を落とすの…

帰宅ラン

土日と休んだにもかかわらず、足の痛みは取れず。走ると常に感じる鈍痛で、どうもイライラする。 一方今日の帰宅ランでは、いつもより多いランナーに出会った。中には5km以上私と同じルートを走る帰宅ランナーまでいて、ちょっと楽しかった。暖かくなって走…

帰宅ラン

今日は朝から右足の付け根、というか坐骨の下あたりにシクシクと痛みが。筋肉痛というより、悪い血が溜まっているかのような、イライラする痛み。イスに座って仕事をしている間も気になって仕方がない。昼ランでも、帰宅ランでも治まることなく、ちょっと困…

ペース走

この5日間、勝負レース前なみに休んだので、今日のアトミの練習は快調そのもの。キロ3'40で16km、息も上がらずナイスラン。 朝ラン 2k アップ 3k メイン(夜) ペース走16k(58'48)、jog2k ダウン 2k 月間走行距離:180.1km

jog

昨夜は雪、今夜はやる気が落ちて帰宅ランせず。とほほ。 jog(朝・夜) 計8k 月間走行距離 155.1km

帰宅ラン

久々に足が軽い。昼、夜とも気分良く走れた。 朝・昼ラン 9.5k 帰宅ラン 21k(103') ダウン 1k 月間走行距離:147.1km

筋トレと柔軟のみの休日

朝から晩まで、暇さえあれば柔軟と筋トレ。 腹筋(手は前にだす軽いやり方)は久々に400回、ふかふかな布団の上ながら正座をしたまま後ろに倒れこめる(自分としては夢のようなこと。痛いけど)ようになり、前屈は一時的とはいえ指先があんなに遠かった床に…

マッサージ

自転車で田無までスポーツマッサージを受けにいった。足の甲の痛みはひとまず疲労骨折ではなくてひと安心。 ひざの故障をした時には、たいして走っていなかった時期にもかかわらず、走れなくなった途端に走りたくて仕方なくなった。今はただでさえ走りたいの…

疲労困憊の帰宅ラン

疲労がたまっている。右足の甲の痛みは落ち着いてきているものの、左のふくらはぎからひざ裏にかけては昼ランの時点から強い張りが出てきて、帰宅ランではいつものペースでは全く走れない状態に。仕事が遅くなり開始時点で24時を回っていたのでそのせいもあ…

ビルドアップ走

あいにくの雨でアトミの練習会は自主練習に。脚がパンパンに張っているので、軽めにキロ4'05から始めて3'40まで上げて10kで終了。始める時は小降りだった雨が本降りに。 朝ラン 2k アップ 3k メイン(夕) 10k(39') ダウン 3k 月間走行距離:84.6km

初adizeroで帰宅ラン

東京マラソンEXPOのジュエンブースで約半額で売っているのをたまたま見つけて即購入したジャストサイズのadizero JAPAN を昼ランで試し履きしたところ、予想以上に良かったので帰宅ランでも使用。 かかとのホールド感が弱いところを除けば、ソールの厚さの割…

帰宅ラン

朝・昼ラン 9.3k 帰宅ラン 21k(104') ダウン 1k 月間走行距離:35.3km

疲労抜きjog

jog 4k 月間走行距離:4.0km