2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道マラソン(2)

<後半〜ゴール> 持っていたウィダーは15km手前で食べつくしたので、給水回数が増えていく。ペースダウンしたつもりはないのに25kmラップは22'12だった。右足の付け根に違和感が現れてきて、冷静に考えれば当初のペース配分通りなのに、気持ちには余裕がな…

北海道マラソン(1)

<前日> やってきました北海道。6月に300km、7月に350kmと走行距離を伸ばし、10kmのベストを更新し、ヒザの故障のおかげで筋トレにも目覚め、3時間10分を狙うためにほぼ計画通りにトレーニングできた。モチベーションを保てたのはもちろん、大した走りがで…

北海道マラソン(速報)

携帯からの投稿なので結果だけ。残念ながら目標の達成はならず。ヒザも痛まず、調子も悪くなかったので、これが今の私のチカラということだなぁ。 距離 通過タイム 5kラップ 1kペース 05k 0:27:16 27'16 5'27 10k 0:48:16 21'00 4'12 15k 1:09:33 21'17 4'15…

調整

台風一過で昼前から急激に気温が上がった。調整jogは夕方にしたけど暑さは和らがず、周回コースを2周するにとどめた。 日曜日の札幌の予想気温は27度。うーん、フルマラソンを走るには暑そうだなぁ・・・でもまぁ、猛暑じゃなかったら3時間10分目指して頑張…

11kmペース走

jogの予定を変更して、いつもの11kmコースでレースペースであるキロ4'30で走ることにした。 しかし、気温の涼しさも手伝ってキロ4'10前後になってしまった。ラスト2kmは3'50くらいまで上げて終了。終盤は、それ以上のスピードが出せないのかずっと後ろから自…

スポーツマッサージ

自宅から自転車圏内(といっても20分以上かかるけど)に見つけたスポーツマッサージへ行って来た。マッサージといっても治療院なのでレース前の調整として行くのはちょっともったいないかなぁと思ったけど、右ヒザの故障(腸脛靭帯炎)の不安もあるので行く…

光が丘ぐるぐる

今日は光が丘公園にて代々木RCの練習会。公園まで9km弱あるので、直前まで自転車にするか走っていくか迷った。しかしきのう、帰省による練習不足を痛感したので走っていくことに。 幸い、暑いなりにもそんなに体は重くなかった。公園に着くとマハロ菊池さん…

jog8km

今日は早くもUターンの日。早起きして1時間くらい走った。車どおりも少ない一面田んぼの道路をじっくりと西へ。 空気が抜群においしい。しかし帰省してからは夕食には決まってビールを飲んで腹いっぱい食べるので体が重かった。十分に休養したのにこれじゃあ…

筋トレ

18日より帰省。今日はあいにく曇りの猪苗代湖に行って、帰りに喜多方市内ではない地元のおいしい喜多方ラーメンを食す。初めてチャーシューメンにしたらチャーシューが分厚くてどんぶりいっぱいでとんでもないボリュームであった。うまかった〜 昨日までで3…

15km走

すごい湿度の中、気分良く走れるようキロ5分前後で走る。疲れはまだ残っていたけどリサックスして走れた。 しかし帰り道、遠くの空でカミナリが光りだしたかと思うと、ほどなく雨が落ちてきた。カミナリも強くなる一方で、こりゃ雨も強くなるなーと思いペー…

筋トレ

今日は一日中ゲーセンにいて、帰ってからあわてて筋トレをこなして寝た。 ゲーセンではネットワーク対戦の麻雀ゲームにとうとう手を出してしまい、案の定ハマってしまった・・・ ところで、スポーツマッサージは当初、渋谷のメジャトレ接骨院というところで…

ペース走ハーフマラソン

アップ走をしていると、雨が落ちてきた。家でストレッチをしている間に強くなってきたので少し待ってみると程なく弱まってきたのでペース走を開始した。 降らないに越したことはないけど、夏の雨は体を冷やしてくれるので走ってしまえば気持ちがいい。 和光…

800mインターバル

アトミクラブの日。6分ごとにスタートする800m7本インターバル。何とか全部2'40以内におさめようとやる気はそこそこあったが、ふがいなく4本でリタイア。昨日練習を休んだのに、どうも体が乗ってこない。世界陸上でいつもより睡眠が不足していたからかなぁ。…

アンクルウェイトで筋トレ

アンクルウェイトが届いたので、休みの予定を返上して筋トレを実施。 両足にはめて歩いてみたら重い重い。買うときに片方1kgは軽いかな〜と思っていたが2kgにしなくて本当によかった。そのうち、これをつけてjogしてみよう。 写真は2つ付けてのレッグエクス…

朝練

今日はショーブンさんと朝練。6時に大泉中央公園までjogで出発して、公園のトラックで3kmのペース走を行ない、最後は一人で和光樹林公園へ移動して1000mコースを5周jogして帰ってきた。ペース走はショーブンさんの3000mT.Tを兼ねていて、状況を見ながら4'03…

11kmペース走

毎日のことながら、暑い。しかし今月は余裕を持ったスケジュールだし頑張っていこう。 今日はいつもの11kmペース走。キロ4分で走るのだが、いつもよりもう少し余裕を持って走るように心がけた。昨日までの疲れはなかったので、心がけ通りの走りができたよう…

来年は国産にしよう。多分。

ある業者の中国産ウナギから禁止物質が検出されたとの報道が。ウチでは先日の丑の日にばっちり中国産ウナギを食しました。国産は高くて、ついつい輸入品を買ってしまうのですが・・・輸入食品の安全性というか水際での安全確認っていつになったらマトモにな…

筋トレ

前回のメニューを、さりげなく1割増でやってみた。夜になっても30度近くてあっというまに汗だくである。洗濯物が増える増える。 負荷なしレッグエクステンションも50回やるとそれなりにキツイけど、やっぱ少しでも負荷が欲しい。というわけで安いパワーアン…

1000m5本

夕方になっても気温がさっぱり下がらなかった。でも、2日間走ってないこともありアップから足が軽かった。調子がいいと思った。 今日はアトミクラブの日。いつもならCクラスであれば1000mのインターバルは7本で6分間隔のスタートなのだが、夏季特別メニュー…

筋トレ

今月は距離よりも筋トレ重視でいこう。 そこで今日は早速、いつもはローテーションでやっている筋トレを全種、そしていつもの倍(2セット)やってみた。時間は1時間たっぷりかかった。 ・・・とまぁ書いてはみたものの、マシンは一切使わないから50回とか100…

05/08月「北海道Mで3時間20分」 01 筋トレ(体重59.8kg) 02 休 03 1000m5本 04 筋トレ 05 11kmペース走 06 休 07(日) 朝練:ペース走とjog 08 筋トレ 09 休 10 800m4本 11 休 12 ペース走ハーフマラソン 13 休 14(日) 筋トレ 15 15km走 16 休 17 休 18 休 1…