スポーツマッサージ

自宅から自転車圏内(といっても20分以上かかるけど)に見つけたスポーツマッサージへ行って来た。マッサージといっても治療院なのでレース前の調整として行くのはちょっともったいないかなぁと思ったけど、右ヒザの故障(腸脛靭帯炎)の不安もあるので行くことにした。
最初に問診を受けて、右ヒザの件はもとより行なっている筋トレの内容、北海道マラソンに出ることなども話す。普通の指圧と違ってマラソン関連の用語が通じるのが安心。
案の定、体が固いことを指摘される。これもヒザには良くないとのこと。アップやダウンでストレッチはしっかりやっているつもりだったけど、まだまだ足りないと言われた。
そして、衝撃的なことに足の長さのズレが4cmもあった!
右足が短く、このまま北海道に行っていたらヤバかった。なにしろ、3cmで病的レベルらしい。とりあえずこの矯正をメインに全身のマッサージをしてもらった。先生いわく、右足に特に負担のかかる走り方をしているはずですとのこと。故障はO脚よりもそれが原因のようで、練習会などできれいなフォームをしていると言われたりして気をよくしていたけど、衝撃の事実。
さて、マッサージのほうは声が出るほど痛い処置はなく、一通り終わると足の長さは元通りに。うーん、専門家はすごいなぁ。走りのフォーム矯正は、右足に負担がかかっていることを意識して走る程度で改善されるだろうとのこと。歩くときとかも気にしておこう。
私は筋肉のつきにくい体で、筋トレは今のメニューをたまにやるくらいでよさそう。特に上半身は腕立て・腹筋・背筋で充分で、ジムなどで他の筋トレをするよりも、肩甲骨をしっかり動かせるようにしましょうと、最後に肩甲骨のエクササイズを教わった。
ただ、もうレース前なので筋トレはやめておくように言われた。練習予定を早速変更だ。腸脛靭帯のストレッチも教わったので、これからは毎日お風呂上りにやってみよう!