3000m2本、1000m1本

からしとしとと雨。でもどうにか小雨のまま夕方になったので、念のため持ってきた走りグッズを持って久しぶりにアトミクラブの練習会に参加すべく織田フィールドへ。

やはりというかなんというか、小雨程度では全く苦にならない猛者の皆さんが元気に走っている。急いで着替えたが19時をまわっていたので、自分なりに体操やストレッチで身体をほぐしトラックを3周した。するともう練習が始まるらしく、慌てて水分補給してスタートラインへ。

全く自信がないので、無難なCチームに参加した。A、B、B'、C、Dと5つに分かれているうちの下から2番目。10kmのベストタイムが40〜42分くらいのクラスかな。クラブの中で一番参加者の多いクラスなので走るときはぶつかったりしないように注意しなければならない。

今回は3000m2本と1000m1本、間を600mのjogでつなぐというメニュー。
1本目スタート、久々なのでペースが全くつかめない。早速ダッシュしている人についていったらつぶれるのは明白だし・・・あまり飛ばさずに1000m通過を見て考えよう。通過は3'45、まぁこんなもんだろうとペースを維持したまま1本目終了。
きついな〜、小雨で気温低いのにこれじゃあ晴れの日は大変だ。間のjogは1周だけしてストレッチをする。
程なく2本目がスタート。呼吸もフォームも乱れながらどうにか1本目とほぼ同じタイム。一応、今月の目標の5000mを19分で走るための目安にはなった。

残るは3本目の1000mだけ。やめておこうかと弱い自分が顔を出す。が、ここでやめたらフルでも棄権するだろうと叱咤してスタート直前にCチームに合流した。自分では飛ばしたつもりだが3'30を切れなかったのが悔しい。

まだまだ、川崎ハーフや赤羽駅伝を走ったころの自分には遠く及ばないなぁ。

  • アップ 1.2km(8')
  • メイン 3000m(11'14)、jog400m、3000m(11'17)、jog400m、1000m(3'33)
  • ダウン 0.4km(3')
    • 月間走行距離:141.6km