野火止用水LSD

かねてからショーブンさんと計画していた「野火止用水沿いを走ろう」、梅雨空はどこへやらで午前中にも30度を超えた天気のなか、すこぶる順調に走ってきた。

朝7:20頃に玉川上水駅に着くと、ちょうど同じ電車だったというショーブンさんとバッタリ出会うことができた。すでに25度くらいになっているので、軽くアップをして早速出発することに。

いやー、暑い。
用水路は想像より細いもので、しょっちゅう暗渠になっている。住宅街を抜けているので、岸に樹があるところばかりではない。というか、行程の半分以上は炎天下を走るコースであった。もちろん木陰も多く、そこはもう夏から秋に変わったくらい違う感じ。予報で「20分で日焼けしますので注意してください」とかいってたけど、こちとら2時間以上は走ろうと思っているからなぁ。でも、水は500mlペットを2本(1本は凍らせてきた)、ヒヤロンに帽子にと暑さ対策は万全(?)にしてきたので心配はない。

何となくショーブンさんに引っ張ってもらって走る形で、暑いながらも軽く休憩を取りながら気持ちよく走ることができた。前半の清瀬までのルートは約100分。キロ6'30くらいのペースだったので13km程度だろうか。そこから更に平林寺の先まで用水が見える限り進んだ。やがて用水路は見えなくなり、ゴール。経過時間は140分。特に平林寺沿いの未舗装で木陰になるコースは空気もよくてとても走りやすかった。ここなら家からもそんなに遠くないのでまたこよう。

ところで道中、野火止用水に見事に落ちている車を発見。ミニバンかな。運転手らしい女性が深刻な顔で電話していたのであまりじろじろ見ることもできず横目でチラチラ。とりあえず用水の幅が狭かったのでスポッとはまる感じで助手席側から落ちていて、ケガ人も見当たらなかったのでひとまず安心。我々はそのまま走り続けることにして現場を後にすると、ほどなく前方からパトカーや消防車がやってきた。引き上げ作業もちょっと見たかったけど、運転手さんに悪いのでやめといて正解かな。

さて、ゴールしたとはいえまだ10時前。ショーブンさんからは「まだまだ走り足りないオーラ」が出ており、再度清瀬駅まで戻ることになった。走ることについての話題は尽きないもので、あっというまに清瀬まで到着。夏なのに暖色ばかり使っている商店街を通り、駅に着いたのが10:30すぎ。ちょうど3時間のLSDとなった。着替えてヒヤロンでヒザをアイシングし、そこから電車で帰路についた。

このルートは距離も手ごろだし、また走りたい。でももう少し涼しい時期のほうがいいなぁ・・・って、この時期にこんなに暑くなる天気のほうが悪い!(笑)

  • アップ 体操と少しストレッチ
  • メイン LSD3時間強(キロ6'30〜7'、約25km)
  • ダウン 帰宅後にストレッチ
    • 月間走行距離:274.8km