11kmペース走

だいたひかるのように気分が乗ってきたのでこないだより速く11kmペース走をやってみた。
とにかく1秒でも早く帰ってこれればいいのだから何とかなるだろうと思ったら、こないだだってキツかったわけだから今回はもっとキツイ。

しかも、今日は妙に沿道の店から出てくる車に足止めされる。そんなにひっきりなしに車が走っているわけでもないのに合流するタイミングがつかめずにいつまでも通せんぼされたり。参ったね。

更に、自転車である。キロ4分前後とはつまり時速15kmなため成人男性の自転車のスピードがかなりの割合でこの速度周辺に落ちつく。よってひとたび信号待ちなどで一緒になると、自転車のすぐ後ろを全く同じスピードで走る私がいるのだ。これがまた困る。
正直、ペースアップして追い抜くとなると追い抜いた後もしばらくそのままペースを落とさず引き離す必要があるため、かなりキツくなる。
かといって、ペースを落とすのもしゃくだ。特に今日は目標もあるし。結果、自転車の10mくらい後ろをつかず離れず走る。すると、自転車は私に気づき立ちこぎ(自転車用語でダンシング)してでも引き離そうとする。しかし、すぐ息切れしてやめるためあんまり離れない。そのうちかすかに上り坂になって自転車のペースが落ちると急速に彼我の距離が縮まる。(以下繰り返し。)

そんなこんなで、自転車をペースメーカーにして前回よりも1分以上早く帰ってくることができた。

  • アップ 1.8km(11')
  • メイン 11kmペース走(43'20)
  • ダウン 1km(9')
    • 月間走行距離:76.8km