小金井公園5時間走フルマラソン

去年の台風による大雨のおかげで、小金井公園で走るときは多少雨が降っても全然平気な気分だったけど、今回は雨よりも予報での「最高気温29度」がかなり気になった。せっかくの秋レースなのに、北海道の再現になったらやだなぁと。
とはいえ、5時に起きたら湿度はかなり高いけど結構涼しい。7:45スタートだから早い時間から気温が上がらなければ大部分は涼しく走れそう。
小金井公園までは前回同様自転車。所沢まわりで電車を使うより速いし。予定通り6:30過ぎには受付してほどなくアップを開始した。前回も、北海道でもアップがほとんどできなかったので入念に。10分走って体操、ストレッチ。着替えてpayutaさんや「た」さんに挨拶して最後に1kmを少し速めで走り、最後はトイレへ。
やっぱりアップがしっかりできると気持ちの余裕が違う。前回は仕方がないとはいえ1周目をアップ代わりにしたけど、そういう愚は2度としたくないとつくづく。かなり増えた参加者とともにフルマラソンの部がスタート!
幸運にも、自分が付いた集団は練習代わりに出ているというある走友会の実力者が引っ張っていて、3時間10分あたりの設定という。これ幸いにと後ろに付かせてもらった。途中、キロ4'15くらいに上がってしんどいこともあったけど、練習ということででその後ペースを落としてくれるのがとても嬉しかった。序盤、最後まで持つかな?と思うこともあったけど、先日の30kmペース走の記憶と照らして、感覚的には少なくとも30kmまではいけると確信した。北海道の時にはこれが決定的に足りなかった。
コースは1周5.1kmなので、フルの場合は最初に1.4km走ってからスタート地点を通過して、残り8周を走る。この実質8周でフルが走りきれるというのは絶妙だなぁ。こういうコースならぐるぐるの方が気分的にラク。途中、5時間走の方で走る「た」さんやpayutaさんに声をかけてもらって、いるはずのないマハロ菊池さんにも遭遇して楽しく走れた。
半分過ぎたあたりで、4人に減った集団のメンバーと話をした。自分のベストが3時間17分と話すと「じゃあ絶対大幅更新させてあげよう」。ありがたやありがたや。その後、6周(約32km)を過ぎてもまだまだ余裕があり、最後2周はペースが上がってきたけど問題なく付いていけた。それにしてもこの走友会のレベルは高かった。最後の1周も長いと思うことなくすんなりゴール。会心の走りだった。引っ張ってくださった3人と感謝の握手を交わし、時計を見ると3:04:35。まだここまでのタイムで走る力はないと思っていたので、良い集団に付けた幸運に感謝した。
足はさすがに張っていたけど呼吸はほどなく回復したので、ダウンjogのため今回走ったコースをゆっくりと1周逆走してみた。これまでのような、ハーフ以上のレースでは終わったあとしばらく動けない、なんてこともなかった。結局、ゴールした11時までにはそれほど気温は上がらなかった。
この大会は時期もいいし、参加費安いし、エイドでパンや梨やバナナなんかも食べれるしとても好きだなぁ。来年も出よう。ただ、給水のスポーツドリンクだけは3倍くらいに薄めてあってとてもマズかった。まぁ1回飲んだだけで普通の水の方をとるようにしたからいいけど。

ラップ ペース/km
0 5'57 4'16
1 22'34 4'25
2 22'36 4'26
3 22'21 4'23
4 22'38 4'26
5 22'14 4'22
6 22'14 4'22
7 22'01 4'19
8 22'01 4'19
  • アップ 1.4km(10')、1km(5')
  • メイン 42.195km(3:04:35)
  • ダウン 5km(40')
    • 月間走行距離:138.4km 体重60.0kg