皇居でjog60km

オクトーバーランのミニイベントがあり、皇居で走りこんできた。
長い距離を走るときは一人だとかなり退屈で疲れるのも早いから、こういうイベントはどんどん参加したい。感覚的には、小金井公園5時間走に近いかな?どっちも5kmコースをぐるぐるするし。今年の小金井〜はフルでの参加だったので、代わりのイベントとして重要視していた。去年は6周だったので、今年は10周を目標にした。
朝、思ったより早く起きれたので皇居には7:30前に到着。ただ、自宅まわりでは降っていなかった雨が・・・ウィンドブレーカーの上だけでも持って来ればよかった。受付は8時で開始は9時だけど、せっかくなのでフライングして2周(計1時間)走った。1周目の半分走って体操とストレッチをしてアップとし、その周の後半でマハロ菊池さんとお会いし、2周目はカイウラニ・ミカさんと走った。あー、やっぱり一人で走るより楽しいしラクだなぁ、1周5kmが短いなぁ。
2周終わるとちょうど9時前、記念撮影をしてすぐスタート!カイウラニさんと走ったり、マハロさん、ヒロ児玉さん、コスメル前村さんらと走ったりしているとあっという間に11:40になった。午前の部は5周(計2時間24分)、フライング含め7周、いいペースだ。
止まない雨の中、体を温めるべくラーメンをほおばり、12:30から午後の部へ。午後の部は午前よりゆっくり行く皆さんと別れ、午前と同じペースで。すると、2周(56'32)したところでマヒナドールうりこさんと遭遇し、一緒に走らせていただく。うりこさんはとても良い走りで、2周(52'14)近くひっぱってもらった。最後1周は頑張って走り、23'17で15時前にフィニッシュ!合計12周で60km、5時間37分。1日の最長走行距離を更新!
最後は10周超えて嬉しくてムリヤリ頑張ったけど、終始イメージどおりのペースで走らせてもらったので、一緒に走る人が口をそろえて「遅かったら先に行ってください」とおっしゃるのには参った(笑)・・・それで「あ、そうですか。それじゃあ」とか調子に乗って先に行ってたら絶対に10周行く前に力尽きてたなぁ。
帰りは半蔵門駅近くの「バンドゥーシュ」という銭湯(400円)で汗を流し、ヒザや足首を水でアイシングしてからのんびり帰った。

  • アップ 2.5km(15')
  • メイン 午前32.5km、午後25km(5時間22分)
  • ダウン ストレッチのみ
    • 月間走行距離:360.0km