ねりま光が丘ロードレース

気温はこの時期にしては下がりすぎというくらいだった(10℃前後)けど、風もなく雨もかろうじて降らない絶好のマラソン日より。先日の高島平ロードレースのタイムから、越後湯沢で出したベストを更新し、1時間17分台に入るぞという気持ちで臨んだ。
ただ、光が丘ではタイムを狙うネックがある。それは途中の距離表示がほとんどないこと。なので、昨年の入賞者のタイムから、目標をタイムでなく順位で設定。8位になれれば多分目標タイム前後になるだろうということで、いつもの後ろからじりじり追い上げるやり方を変えて、最初から10位以内で走ることにした。スタートに並ぶのに遅れたせいで4列目くらいになってしまい追い抜くのに苦労したけど…。
10位になった後もペースアップせずに前に追いて行けた。3k過ぎたあたりからは、しばらく6位グループで3人並走。距離表示がなくペースを計りかねたが、せっかくの6位入賞のチャンスだし、並走しているとお互いラクだけど、走力が劣っていれば最後にやられるからスパートのタイミングを探していた。ちょっと早いかな? と思いつつ、揺さぶりをかける意味で得意な上りを使って公園外周あと3周(残り約10k)でスパート。
その後、背中に視線を感じつつも、幸い追いついてくる気配はなかった。とはいえ、最後に抜かれたらとても後悔すると思い、振り返らずに必死で逃げた。その甲斐あって、目標通りのタイム、予想以上の順位の6位でゴールできた。正式な大会で、表彰されたのは初めてだった。といっても表彰式らしいものはなく、賞状が出来ましたので本部に来てくださいと言われて各自バラバラに行き、賞状と盾を手渡されただけの味も素っ気もない表彰だったけど。
まぁ、ともあれ今夜もささやかな祝杯だ。
1kラップ:3'39 5kラップ:18'02

  • アップ 3k
  • メイン 21.1k(1:17:18)
  • ダウン 1k