5000mT.T

台風一過で35度以上になった暑い日。とはいえ湿度は高くなく夕方はそんなに不快ではなかった。筋肉痛は残っているが5000mのタイムトライアルは今月を逃すと9月末までできないのでなんとか頑張ろう。
早めについたので、じっくりとアップができた。走ってみると筋肉痛はそんなに気にならない。トライアルは早いほうの7:20スタートに参加。目標は昨年4月に出した17'58の更新。10kmは先日更新できたけど、こっちは厳しい。キロ3'35ペースである。
リラックスして、意識して2km通過まで時計を見ないようにした。2km通過、7'02。1kmごとだと3'32、3'30。結構辛いと思っていたらやっぱり速いペースだった。案の定、そこからは3'35、3'44、3'44とみるみる落ちる。4km地点では本気で止まろうかと思った。
たかが7秒されど7秒、先日の10kmでも37分と7秒。まだまだ甘いなぁ。1000mインターバルの時に3'30以内で7本揃えられていないんだから、当たり前といえば当たり前か・・・世界の中山選手も「練習でできないことは本番でもできない」と言っておられたなぁ。

  • アップ 1.2km(8')、1.2km(7')
  • メイン 5000m(18'05)
  • ダウン 1.2km(9')
    • 月間走行距離:308.3km