野火止用水往復走

今日は野火止用水を巡るLSDの予定だった。暑さ対策のため、朝4時起床で5時には本練習開始というプラン。
時間通りに起き、アップをしてみると割と調子がいい。距離も距離だから遅すぎても良くないので、キロ5'30くらいで走り出した。今はこのくらいの速度が長い距離の練習には辛くなくて良さそう。
まず黒目川経由で平林寺南で用水に合流。そこから北上し、用水が確認できる北端(平林寺北)まで行き、折り返して南端の玉川上水駅まで走る。前回のLSDで北端から南端までで18〜19kmくらいあると分かったので、最低でも再度折り返して清瀬駅まで、あわよくば往復してしまえと考えていた。
さすがに5時はまだ涼しく、とても走りやすい。黒目川沿いには早くも散歩している人が結構たくさんいた。早いなぁ。私はこんな時間に走り出すことは後にも先にも今回限りの気がする。
北端を折り返し、気温が上がりだすが快調、快調。一応500mlペットを2本と、ウイダーゼリーを一つ持ってきたけど、前半でちょっと水分の消費が早いかも。まぁ途中コンビニで買えばいいさ。その分ペースは上がってるかもしれない。
前半の清瀬駅付近を通過した時点でもうかなりの暑さに。帽子のひさしを使って日よけしながら、なるべく日陰を走る。そういえば、前回車が落ちていた所はキレイに修復されていた。なぎ倒された樹も植え替えられてた。
どうでもいいことを考えながら、比較的早く玉川上水駅に着いた。家から北端まで6kmくらいあったと思うので、ここまでで24〜25kmか。時計は7:30で、信号待ちなどを除いた実走行時間は2:15となっていた。ひとまず休憩して水を買い、半分飲んで半分は頭やヒザにかけた。気持ちいい!
少し体をほぐして、復路を走り始める。既に太陽はかなり高く、とにかく暑い。2本目のペットボトルの消費も早くなってきたので、コンビニでトイレを借りるついでにもう1本補充。せっかく冷たいからこっちを先に飲もう。やっぱドリンクが冷たいと生き返るなぁ。
ふたたび清瀬駅付近まで来た。ヒザはまだ問題なかったのでこのまま家まで走ることにした。
さすがにこんなペースでも終盤は苦しかったけど、何よりヒザの痛みが出ないのが嬉しくて頑張れた。平林寺南まで到着してようやく往復完了!あと少しだ。黒目川に戻ってからはペースダウンして、家まで残り1kmくらいのところにある小さな公園でメインの練習はいったん終了。時計は9:30で、実走行時間は3:52。
走行距離は44kmくらいかな。それにしては若干走行時間が少ないけど、ペースが上がったっぽいことを考えるとまぁだいたいそんなもんかな。
屈伸やストレッチで体をほぐして、残り1kmをひたすらゆっくり走る。10時前に家に着き、速攻で水を浴びてダイエットコーラをグビグビ飲んだ。あーうまかった。おしまい。

  • アップ 1.8km(13')
  • メイン 44km(3:52)
  • ダウン 1.0km(10')
    • 月間走行距離:237.5km