10kmペース走

暑さに慣れるべく、明るいうちに走ろう。そうだ、ちょうど1週間後の健康福祉村マラソンの予行練習として10kmをやろう。
ということで、いつもの11kmコースのだいたいの1km地点までアップ走をしてストレッチ。そういえば、立ったまま一通り伸ばせるストレッチを覚えた。アトミクラブや代々木RCの練習会などでかなり役に立つのだ。
さて、アップを終えスタート。10kmなのでキロ4分切るくらいで走りたいと思い、最初から飛ばした。疲れもあったけど昨日よりはマシ。4.5kmで折り返して17'20、キロ3'50だ。しかしもう暑いわ苦しいわで残り半分以上ダイジョブかな?
どうにか、下り坂で少しでも息を整えて残り3km、ここまでくるとかなりキツイ。下りで少しは稼いだもののペースも落ちているようだ。時計を見る余裕もない。とにかく止まりたくなくて頑張りやっとこさっとこゴール。時計は38'03、ありゃ速いな?ベストと20秒くらいしか変わらない。ちょっと短かかったか?まぁ良いほうにとらえることにしよう、うんうん。
いったん家に戻ったら、ダウン走に出かけるのがとても面倒になり、水シャワーを浴びてストレッチのみにした。本当は良くないのだが・・・

  • アップ 1.0km(6')
  • メイン 10km(38'03)
  • ダウン ストレッチのみ
    • 月間走行距離:190.7km