11kmビルドアップ走

今日は周回コースを使ってのスピードを予定していたが、アップの段階でなんだか身体がいつもより重く感じたので往復コースを使ってのビルドアップ走にした。

感覚だけじゃなく、実際体重を計ると針(いまどきアナログな体重計)は65kgからテコでも動かないわけであり、重い身体でスピードをやってもどのみちタイムは遅いわヒザや足首には悪いわで良いことがないだろうということでスピードはしばらくやめよう。一応、練習の時は最低でも100回の腹筋は欠かさずやってるんだけどなぁ・・・

といいつつ、食べるものの量をさっぱり減らしてないんだから当たり前か〜。走ることに慣れるとスタミナを消費しないように走るし、身体も食べたものを蓄積しようとするわけだもんな〜。

ところでビルドアップ走というのは私の好きな練習である。はじめはゆっくりでいいし、暖まってきたらペースは自然に上がるし、終盤のペースはキツイけど残りの距離が少ないし、で体が重くてもなんとかなってしまうところが良い。今回は和光樹林公園の入り口までの往復11.5kmで、だいたいキロ4'40くらいから始めて最後は4'00を少し切るくらいまで上げ、計50分でフィニッシュ。

  • アップ 1.8km(11')
  • メイン 11.5km(50')
  • ダウン 1.0km(8')
    • 月間走行距離:75.6km 体重65.0kg