光が丘公園まで26km走

いつか走って行ってみたいと思っていた光が丘公園だが、代々木ランニングクラブのショーブンさんが走りに行くという話を聞き、足を伸ばしてみた。
地図で、大泉中央公園や和光樹林公園からそんなに遠くないというのは知っていたけど、家から往復するとなるとそうやすやすとは行けない距離。今回はちょっとしたきっかけだったけど、ようやく行く気になったのは良いことだ。
アップは体操とストレッチのみにして、キロ6分を切るくらいの快適ペースで発進。道に迷うこともなくはぼ予定通りの時間(53')で到着した。距離にして9kmというところだろう。
公園には真西にある光丘高校口から入った。もちろん入るのは初めて。和光樹林公園は夜になるとかなり暗いのだが、光が丘のほうは外灯が明るくて走りやすい。早速、ジョギングコースの表示を見つけたのでそれに従って走ってみる。が、ただぐるっとまわるコースじゃないために1周目は迷ってしまいいつの間にかもとの地点に戻ってきた。でも、その後は順調に2周して満足、というかこれ以上走ったら帰りが厳しい。残念ながらショーブンさんを見つけることはできず。コース1周は3kmなので、8kmくらいは走ったであろう。タイムも48'。
帰りはさすがに足が重くなってきて、ヒザにも少し違和感が。とはいえケガをした所とは微妙に違う感じで少し安心。復路も53'で無事に帰りつくことができた。私は信号待ちで時計を止めているので、出発からちょうど3時間経過していた。
ダウンjogもゆ〜っくり行ってストレッチ・アイシングで終了。

  • アップ 体操・ストレッチのみ
  • メイン 26km走(154分)
  • ダウン 0.8km(7')
    • 月間走行距離:102.4km