高島平ロードレース

陸連登録者のみが参加できる、距離は20キロちょうどという珍しい大会(他に一般参加できる10km、5kmもある)。学校や住宅街を囲んでいる道路を使った、1周ほぼ5キロの平坦な周回コース。箱根駅伝常連校の学生も多く参加する、スピードレース。天気も快晴。
たまたまゼッケンに恵まれ、学生のすぐ後の5列目ほどに並べた。スタート後一段落して気づくと、女性トップの、かの有名な星野芳美さんについていく形になり、最初のペースが速くなってしまった。5キロのラップが18分切るとは思いもよらなかった。さすがにまずいと思い、次の5キロでは予定のペースに戻すも、逆に10キロ過ぎには維持できなくなった。でも、ラスト1周でフォームもピッチも崩れていることに気づき、何とか持ち直してラップを戻してゴール。目標だった1時間14分を切ることができた。10キロのラップは(1年以上前に記録したものとはいえ)自己ベストより速いタイム。来週の月例赤羽も楽しみだ。

地点 スプリット ラップ
05k 0:17:57 17'57
10k 0:36:19 18'22
15k 0:54:55 18'36
20k 1:13:22 18'27
  • アップ 2k
  • レース 20k(1:13:22)
  • ダウン 1k
    • 月間走行距離:257.9km 体重58.0kg