荒川市民マラソン

予報どおり、暑かった〜!
風もほとんどなく、帽子もかぶらなかったのでほとんどの給水所のお世話になり、スポンジを見かけたら必ず取った。朝食もしっかり食べて、パワージェルを途中で食べて、給水はSAVAS中心だったのに、発汗が凄くて終盤は手にシビレも。35kmのシャーベットは美味しかったけど、37kmあたりからは自分の感覚と実際のペースにかなりの乖離があり、そのペースと39kmでの残り時間とを計算したら3時間切りが難しくなり、諦めかけた。ただ、せめて3時間0分台でゴールしたいと落とさずに頑張ったら、残り1kmで時計を見ると、スパートすれば切れると分かり、残っていた(ギリギリのところで手を抜いていた、というべきか)力が出て何とか目標を達成!
サブスリーには満足だけど、レースの1〜2ヶ月前からようやく練習始めて、3時間切ったらそれで満足、という今の状態はそろそろ卒業した方がいいんじゃないかなーと帰りの電車の中で思った。しかも3時間を切った4回のレースうち、3回が2時間59分台ってミエミエ…。30代も残り少ないし、いつも夏は仕事の忙しさにかまけてオフ(サボリ)にしてたけど、少しは頑張って秋に2時間50分切りを目指したいな。そうなると下のlapの半分は19分台に変わるのかぁ〜。できるかな〜?

km split lap
00 0:00:21 00:21
05 0:21:50 21:29
10 0:42:53 21:02
15 1:04:07 21:15
20 1:25:13 21:05
25 1:46:04 20:51
30 2:07:11 21:07
35 2:28:35 21:24
40 2:50:11 21:37
fin 2:59:51 09:40
  • アップ ウオーキング&jog0.5k
  • メイン 42.2k
  • ダウン ストレッチのみ
    • 月間走行距離:181.4k 体重64.0kg