立川・昭島マラソン

6:30起床で朝食、7:30の電車で乗り継ぎを重ね8時すぎに立川駅。案内によると昭和記念公園みんなの原っぱまで西立川駅から15分、立川駅から20分とあるが真っ赤な嘘。それを信じて今回は西立川に行かずに立川で降りたら、人より速く歩いても30分かかったぞ。まぁ駅から曲がり角ごとに案内板を持った人が立っていて、迷うことがないのはありがたいサービスだったが。
そんなこんなで予定より時間がかかってしまい、更にWアミノバリューの試飲を2回もしていたらアップ時間がなくなり、着替えてすぐ荷物を預けトイレ(ちょっと並んだ)に行き、結局スタート地点まで(これも結構長い)走ってアップとした。スタート地点は自衛隊の滑走路、広い。ゼッケン番号によるとほぼ先頭ブロックに並べるらしい。隣には学生の列があり、学生の後ろのほうは明らかにこの一般の先頭がジャマであろう。ただスタートしてみると滑走路の広さのおかげでそんなにはジャマ扱いされなかった。ウエストポーチに入れた携帯ではしっかりとRun&Walkを起動してある。
予想最高気温は16度で、9:30スタート時は早くも暖かい。前半とにかく抑えて給水もしっかり摂らねば。とはいうものの周りのペースにつられ、1kラップは4'00、少し落として5k通過は20'32。5〜15kまではフルのサブスリーペース(4'15)で充分、と落としたつもりが大して落ちず10k通過も41分かからず。このままじゃやばいかな? と思ったけど風もなく走りやすいのでそのまま落とさず行ったら、キロ4分ピッタリまで上がって距離表示おかしいんじゃないの? と。でもその後も4分前後を刻み続け、特に15kあたりはいつも長く感じるのに今回は短かった。公園内に入ると多少アップダウンがあり終盤はさすがにゼーハーゼーハーとなるものの、女子の上位と思しき(実際は10位前後)ランナーと抜きつ抜かれつで最後まで連れて行ってもらい、予想を5分以上上回る好タイムでゴール。
名古屋国際女子マラソンのTV観戦のため、いつものようにそそくさと会場を後にした。

  • アップ 1.2k
  • メイン 21.1k(1:25:30 20'22-20'37-20'03-20'05-4'23)
  • ダウン なし
    • 月間走行距離:102.5k 体重64.4kg