戸田・彩湖ウルトラマラソン

昨年のリタイアの雪辱を果たすべく臨んだ大会。距離は80kmから70kmになったものの、それでもまともにウルトラを完走したことのない私は不安だらけ。天気予報は晴れのち曇りで最高気温も15度くらいと、絶好のラン日より。スタート時間は昨年同様8:00。
昨年の敗因はペースアップにあったと思っている私は、とにかくキロ5'20前後(24'30〜25'30)をしっかりと守って走ろうと思っていた。ところが1周目、早々とペースを破ってしまう。しかし2周目で落としてみると、遅ければ遅いなりに疲れる・・・。
結局、自分の気持ちのいいペースで走ることにし、以後は安定した走りへ。風もおだやかで、天気がめまぐるしく変わった昨年とは大違い。バナナや小さなオニギリを補給しつつ周回を重ねる。
しかし、やはりというか何と言うか、またしてもそれは突然やってきた。10周通過してさぁあと5周だと思ったのもつかの間、手にシビレが。11周目はトイレで長めの休憩をとり、給水所でストレッチなどをする。しかし回復しない。
リタイアだけはしたくないと12周目に入るも、ノドはすぐ渇き、給水所以外の水道やトイレの洗面台にも駆け込む。やがて足が上がらなくなり、止まって腰を下ろす。少し休んだものの走ることは出来ず、周の後半はほとんど歩き。歩いていると、思考能力のない頭がなぜかふとひらめいた。「ハラ減った。もしかして、単なるガス欠じゃないのか??」途中補給した給食も、ほんのひとかけら。パワージェルも食べたけど絶対的に少ない。ここまでで5時間30分。朝食を取ってからは実に8時間近く経過している。冷静に考えたら持つはずがない。
1時間食事休憩しても、残りを1周30分で走れば8時間以内。車に戻り、買って来ていたパン2個と自販機で買ったカフェオレ2パックを食す。気が急いて30分ちょっとしか時間を取らなかったが、食べた後にストレッチをしていると何かエネルギーが戻ってくる感覚が。
コースに戻り、久々に走り出してみる。実は平日の練習では夕飯(というより夜飯)を食べてから数10分休んですぐ走っているので、食べてすぐ走るのには慣れているのだ。足は確かに疲れていたが、進む。キロ6分くらいで走れる。キツイけど、不思議と止まろうという気が起こらない。ここまで劇的に回復するとは想像していなかった。あとは残り周回数がゆっくりとではあるが確実に減り、給水所での応援もあって、ゴールが見えてくるともう嬉しくて気分が良くなってきた。ラスト1周というところでマハロ菊池さんも応援に来てくれて、ゴール前ではヒロ児玉さんに追いつき併走、最後は笑顔でゴール!
いろいろあったけど、完走できてよかった。しかも、これまでもウルトラのリタイアは全てガス欠が原因だと分かって、なりかけのウルトラ恐怖症を克服できたのも嬉しい。何のことはない、10周目にガス欠に気づいて食事していれば、7時間くらいで走れたはずだ。今後はそうすりゃあいいんだ。
なお、笑顔のゴール写真を後ほどマハロさんから頂きました。ありがとうございました。掲載はしませんが(笑)

距離(m) スプリットtime ラップtime
0 00445 0:02:22 03'00
1 05082 0:26:07 23'36 5'05/km
2 09719 0:51:10 25'02
3 14356 1:15:20 24'10
4 18993 1:39:32 24'12
5 23630 2:04:01 24'29
6 28267 2:28:45 24'44
7 32904 2:54:21 25'36 トイレ休憩
8 37541 3:18:10 23'48
9 42178 3:42:30 24'20
10 46815 4:08:02 25'31
11 51452 4:41:55 33'53 トイレ休憩
12 56089 5:28:13 46'27 半分歩き
13 60726 6:29:46 61'24 車で昼食
14 65363 6:57:21 27'35
15 70000 7:26:00 28'41
  • アップ 0.8km
  • メイン 70km(7:26)
  • ダウン なし
    • 月間走行距離:128.9km 体重62.0kg