佐倉朝日健康マラソン

とうとう出場することにした高校時代のメモリアルレース、佐倉。あいにくの風雨の中、その高校時代に出した2:55:23を、わずかながら更新。
高校時代のタイムをベストと言うのに抵抗があり、ずっとあいまいにしてきたものが、2度目のマラソン人生を初めて3年半、ようやく、ようやく自信を持って言える自己ベストを記録できた。感無量。
朝6時に家を出発。既に雨が降っていてガックリだが、予報では20度まで上がるらしいので、快晴よりマシかもしれない。京成佐倉駅到着は8時過ぎ、駅の送迎バスには長蛇の列。ここで時間がかかってしまったうえ雨ということもあり、会場ではショーブンさんと待ち合わせがうまくいかなかった。もっと余裕を持って来るべきだったが、前日TVで女子フィギュアを観たため、ある程度の睡眠時間確保のためギリギリの出発時間だった。
特別開放された小学校の体育館も既に満員のため、軒先に陣取り、あわててゼッケンを付け、着替え。荷物を預ける時間もなく、トラックで少しだけアップ走と体操、ストレッチを行った。雨は弱まることなく降って少しだけ寒いが、ゴミ袋カッパもあるし、気温も高いので走り出したらちょうど良い気がする。
スタート地点は予想タイム(自己申告)によってエリアが分かれていて、最前エリアである2:30〜3:00に並ぶ。ペースランナー紹介が始まった。3時間のペースランナーに抜かれないように気をつけよう。今回はキロ4'05〜4'10のイーブンで最後まで走るのが目標。
あっという間にスタート時間が来る。混雑の中、トラックもビシャビシャで走りにくいがまぁこれはしゃーない。そして、競技場を出てすぐ急な下り坂。滑らないように気をつけつつ、帰りはココ上るんだよなぁとちょっとネガティブに。
下りのおかげもあり3kmまでキロ4'ペースだったが、結構起伏がありペースが落ちたため5kmであわてて戻す。人数がさほどでもないので周囲はすぐに同じようなペースのランナーになり、走りやすい。
14kmを過ぎたあたりで、またも起伏に突入。ペースが落ちるのは仕方ないので、テンポよく上る。それまで同じペースで走っているメンツがバラけ、上りの得意不得意が分かって楽しい。一時的にペースが変動するも、5kmでならすとほぼ予定通りのラップに。ただゼッケンが雨(とRTタグの重さ)でピンから外れ、支えて走った。走りにくい。数kmたって、ひとおもいにゼッケンを外し、丸めて持って走った。このほうが断然走りやすい。
起伏は19kmあたりまでで、そこからは平坦が続く。ところが、印旛沼を周る22kmあたりから始まる長い直線で、強い向かい風を延々受け続けることに! 昨年の荒川では向かい風に挑んで負けたので、今回はペースを落とし、できるだけ前のランナーの後ろで走るようにした。ガマンの走りは26kmまで続き、20〜25kmのラップは激しく落ち込んだ。
サイクリングロードに入りようやく追い風になったので、再びペースアップ。ここで焦って落ちたタイムを取り返そうとしなかったのが良かった。風車を過ぎ、カクカクと曲がるコースでたまに向かい風を受けつつも、35kmを過ぎても壁に当たることなく順調にラップを刻む。他のランナーをパスしていく気分が良い。
いよいよ40km通過。この時点で時計を見ると、どうやら55分は切れないということが分かった。が、高校時代のタイムには勝てる。それだけを支えに、最後の上りを懸命に腕を振ってクリアし、ゼッケンを開いてゴールに飛び込む。ゴールラインが分かりにくく時計を止めるのが遅れたが、ベストに間違いない。少し休んで、ドロドロの芝生内にある記録証引き換えでタイムを確認、2:55:06だ〜!

喜びをかみしめダウンを行い、念のため胃薬を飲んで、東京マラソンのポンチョを使って着替え、しばらく休憩ののちショーブンさんと合流した。会場でみそ汁サービスがあったので頂き(ウマカッタ〜)、すぐに会場を後にして送迎バスへ。さすがに空腹だったので、京成佐倉駅近くのコンビニで食べ物を買い込んでから電車へ。ショーブンさんはもちろんビール。
池袋で「中本」に並び、噂どおりの辛さに顔中汗だくになりながら「蒙古タンメン」を平らげてから帰路へ。

km Split Time Lap Time Pace
40 2:45:51 0:20:31 4'06
42.2 2:55:06 0:09:15 4'12
  • アップ 0.5km
  • メイン 42.2km(2:55:06)