24日 朝練jogと、スマイルマラソンでポカ

7:30大泉中央公園集合にてショーブンさんと朝練。公園まで6kmのjog後合流、日差しが強いため和光樹林公園へ移動して1kmコースを10周。5'50〜4'15の範囲で走った。やっぱり1人で走るより苦しくないのがいい。もっと走れる気がしたが、帰り道と午後のレースのことを考えて練習会はそこで終了。

  • アップ 体操ストレッチ
  • メイン 21km(120')
  • ダウン 1km
    • 月間走行距離:46.0km

午後は、15:30という変則的な時間にスタートするスマイルマラソンin赤羽(10km)に参加するべく車で出発、家からは45分くらいで着いた。車は赤羽駅伝の時にチェックしておいた荒川の緑地駐車場にとめる。時間に関係なく料金500円なら、少なくとも3時間は停めるからコインパーキングより安い。
今回は40分を切るなど夢にも思っていないので、先日の練習のタイムから42分を目標に設定、風が強いが横風なのでなんとかなりそう。
ゼッケンは案内と一緒に来ていたので、受付では誓約書とTシャツを交換するだけ。ただ駐車場とスタート地点は2kmくらい離れていて、実は前述の駐車場はあまり便利ではなかった。(赤羽駅より遠い・・・?)
駐車場に戻った頃にはスタート30分前になってしまい、あわてて着替えようとすると・・・なんとゼッケンを着けておいたレース用Tシャツがない!!家に電話するとテーブルの上にしっかりとたたまれて忘れられていた。受付で相談するテもあったが遠いので諦め、走った後の楽しみと買っておいたまるごとバナナ(チョコ味)とダイエットコーラを飲み食いして、さっさと帰った。なんとも惨めだった。