はすだシティマラソン

一昨年に出場して、スタート直後の渋滞にまきこまれ、巻き返しのためにムリなペースアップをして終盤バテバテになったレース。
パンフを見るとコースは変わっていなかった。あれから2年経ち、年明けからは週に2回くらいしか練習してないけど走力もアップしているし、今回は早めにスタート地点に行って、前半余裕を持って5km地点は前回と同じくらいのタイムで通過して、後半少しだけペースアップしてトータル30秒くらい速いタイムでゴールしてやろうと思っていた。
予報どおりに降りしきる雨の中、6:30に石神井公園駅待ち合わせでショーブンさんの立派なお車で会場まで連れて行って頂いた。受付時間が前回より30分早まって(7:30〜8:30)いたので朝早くなってしまったが、これだけ早いと道路も空いており7:30過ぎには着いてしまった。それにしても10kmは10:35スタートなのにこの受付時間の早さには参るなぁ。
幸いにも、選手控室となる体育館は暖房が効いており快適で、待ち時間もそんなには苦にならず、雨のため館内で行われた開会式やその後すぐの2kmなどを観戦しているとすぐにスタート1時間前に。
ストレッチはロビーで、ランは体育館2Fにあるジョギングコースで、雨であってもアップはしっかりできるのが良い。体をしっかり温めて、ランシャツとハーフタイツの上から100円カッパを着てスタート位置へ。雨のためみんなの出足も遅く、10分前に移動開始しても3列目くらいに着けた。雨は変わらず振っており、風も出てきていた。
渋滞にはほとんどまきこまれることなく、前の人が上げるドロをカッパで受け止めて順調なスタート。
のどかな風景や手作り感の強い会場からは想像できないけど、招待選手である埼玉栄高校の駅伝部が引っ張るためレースとしてのレベルは高い。
風にあおられてカッパがジャマだが、ペースを抑えているうちは体を冷やしたくないので5km通過までガマン。しかし!5km通過してみると18'27と予定よりも10秒以上遅い。
カッパを脱いで大会スタッフに捨ててもらうよう頼んで少しペースアップしようとするが、なかなか前に追いつかない。苦しい。前回ほどではないにしろ後半は思ったよりキツくて体も重かった。まぁ体重は前回より重い63kgだからしょうがないけど。残り1km通過で前回のタイムに及ばないことが判明しあきらめつつも、最後少しだけラストスパートをかけて前のランナーを追い越してゴールへ。前回タイムに6秒及ばず。
がっくりしながらRCチップを外そうとすると体がふらつき、ダメージの深さを知る。手を抜いたつもりはないので現状の走力どおりの結果だったようだ。距離はやっぱり10kmない模様。9.8kmといったところかな。来年も必ず出て今度こそしっかり練習して記録を更新したい。というかあと3週間の荒川で少しはまともな走りが出来るようにちゃんと練習しないと・・・
帰りも石神井まで送っていただいたうえ、タオルをお借りしたりとショーブンさんにはお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。このお礼はいずれ必ず。

  • アップ 1.5km(10')、1.5km(8')
  • メイン 約10km(36'43)
  • ダウン ストレッチのみ
    • 月間走行距離:106.6km 体重63.0kg