東京新春喜多(北)マラソン

年末から全くといっていいほどまともなトレーニングを積んでいない、かつ体重は3kgも重くなっているので、モチベーションの上がらないことこの上なかった。
スタート前から、今回は練習になればそれでいいという感じ。キロ4'30で全部走るか、ハーフを90分切ったらあとはLSDペースで最後まで、と考えて参加した。
時期外れの暖かさで、朝で既に9度くらいあった。ただ会場についてみるとさすが河川敷、天気は良いが風が強い。帽子をかぶるかどうか迷ったが、日差しが強かったので結局はかぶることにした。
スタート後は強い追い風だったので、気持ちよく走った。キロ4'10を切るペースだったけど、追い風だからこんなもんだろう。6.2kmで折返し、今度は強い向かい風。ここでもまだ気持ちが切れず、少し前の集団に追いついて風除けにしたり引っ張ったりして進んだ。向かい風にもかかわらずキロ4'10〜20のペースで進み、16.5km地点で再度折り返し。
ここまでくると追い風に変わってもあまりペースが上がらず、何とか1時間28分ちょっとでハーフを通過した。
「まぁ、こんなもんかな」
と、最初の予定通りそこからはペースを落とし進む。そのうちモチベーションは更に下がり、後ろの人に抜かれた2km過ぎ地点で気持ちが切れてリタイヤ。スタート地点まではダウン走をしたりとなるべく体を冷やさないようにしたけど、風が強いしリタイヤした気持ちもあって寒かった。リンゴとバナナとポカリをもらって会場を後にした。
■2kmごとのラップ(最後は3.1km)ハーフまで
8'17 8'12 8'09 8'26 8'16 8'23 8'36 8'40 8'25 12'55(88'20)
■ハーフ後のラップ(約23.7kmでリタイヤ)
8'55 2'46(100')

  • アップ 1.5km(12')
  • レース 23.7km(100')
  • ダウン 1.5km(15') 体重63.5kg