つくばマラソン(参加記)

6時に起床。スタートが10:30のため、朝食はおにぎりにしてもらって、南流山でのつくばエクスプレス(TX)への乗り換え時間を使って食べた。
TX内は既にランナーでいっぱいで座れず。ところで、停車駅のほとんどで駅前が更地になっていた。地価が高騰しているらしいし、これからいっぱい建つんだろうなぁ。
終点のつくばではバス待ちの長蛇の列があったけど、バスは次から次へとやってきてさほど待たずに乗れた。ところで、他のイベントとかでも思うけど、臨時バスで運賃固定、バスカードも使えない、なのにどうして料金は190円とか半端なんだろう?降りるときにほとんどの人が両替するのって時間も両替機への小銭設置の労力も無駄だよね。200円にしたって誰も文句言わないのに。
それはともかく、歩くにはちょっと遠くて迷いそうな微妙な距離を筑波大学グランドに到着。うーん、やっぱり朝は寒い。受付を済ませて、代々木RCメンバーと合流。

着替えて9時にはアップを開始。徐々に気温が上がってくる。予報では最高16度らしいけどもっと上がるかも。言い訳や不安は一切考えず、調子は良いと自分に言い聞かせて体操→10分jog→ストレッチ→10分速めjog→流し、といういつものアップをほぼ1時間かけて行なう。スタート地点に行く前にトイレにいくと、列が長くて少し冷えるも、スタート地点まで走っていったら遠くてすっかり温まる。
サブスリーを公言してきたので「2時間台でゴールできる人」のプラカード前に堂々と並ぶ。スタート15分前くらいだったけど、わりと前のほうに並べたのは良かった。でも、目標タイムがある時こそもっとのんびり並びたいので陸協登録しようかなぁとも思った。でもってスタート!
スタートラインは20秒後くらいに通過し、数百mも進むと早くもキロ5分くらいの速度で走れるようになった。おぉ、これならロスタイム1分くらいかも。北海道での経験を踏まえ5km通過を23分と予想していたけど、ここで目標を「2度目のマラソン人生」最大の目標である2:55に切り替える。自信はある。それだけの練習もしてきた。はず。
5km通過は21'23、その後はキロ4'05前後とほぼ予定通り。ただ、20kmを過ぎて気分的な余裕から少しペースアップしたのが後々響くこととなった。
30km通過あたりから余裕はなくなり、自分では下げているつもりはなくとも少しずつペースが落ちていった。これが意識的なペースダウンだったらなぁ・・・
35kmでは本来「あとたった7.2km」と思いたいところが「まだあと7.2kmも」となってしまう。この苦しい時間に暑さも増してきて、給水も多くなる。ところで途中にあった私設と思われるポカリの給水は薄くてマズかったなぁ。
残り5kmを通過し、何とか頑張ろうと思ったら、出ました連続アップダウン。前半ならどうということない坂も、この場所にあるとキツイの一言。2つ目の上りで気持ちが折れ、2:55が絶望的になった瞬間からは見る見る落ち込んでいった。2:55という半端なタイムではあるが、実は高校のときのフルの記録で、私にとっては超えなければいけない大きな壁というわけで、人より余計に落ち込んでしまったのかもしれない。
でも、3時間だけはオーバーしたくない。前の人の背中を見ながら必死に足を運ぶ。40kmを通過する前後からは良く覚えてないけど、気づいたら足が棒のようになっていた。両手にもシビレが出ていて悪くなるばかり、断腸の思いで止まって屈伸などで体をほぐした。そうこうしてると心に甘えが芽生え、まず少し歩こうとしたら、沿道からおじさんが「歩くな、ゆっくりでもいいから走れ!歩くとどんどん落ちるぞ!」という叱咤激励が飛んできた。反射的に頷いて、再度走り出した。少しは回復した感じがして、何とか残りを走りきることができた。トラック入り口で3時間まであと3分あったときは心からホッとした。ゴール後に芝生でしゃがみこみながら、あのおじさんに感謝していた。何はともあれ、2003年10月に走り出してから夢見てきたサブスリーが現実のものになった。
その後は、食べたバナナをすぐ戻してしまうなど、体のほうも衰弱してしまっており、代々木RCの皆さんが続々と戻ってきても気分はすぐれなかった。
さすがに夕方になってきてからは食欲も復活し、みずやんさんのマイカー(8人乗り!)でおいしいラーメン店を2軒ハシゴさせていただき、終わりよければ全てよし、気分も持ち直して帰路についた。(写真は丸長のつけめん)

さて、今後の課題は・・・

  • もっとしっかりと42kmを走りきる脚を作る
  • 今度こそ体重を57kgに

といったところで。脚についてはもう考えてあり、ウルトラに出ようと思う。もちろん、筋トレ及びスピード練習もおそろかにしないようにしたい。体重は、先日の駅伝中継で紹介されていた選手のほとんどが私より細く(私と同じ175cmなら55kg、180cmの人でようやく60kg)、もうちょっと落としたほうが良さそうと真剣に(?)考えた結果。