ねりま光が丘ロードレース

とてもいい天気に恵まれた。予報を見たときは「長袖の方がいいかな?」と思っていたけどランシャツでも良かったくらい。

結果から言うと、とても良い走りができた。外周に出るまでが予想より短く、その代わりに外周は3.2kmより少し長いようであった。スタートラインに並ぶのが少し遅くなってしまって最初のロスが結構あったなぁ。でも取り返そうとはせずに、今日の至上命題「前半はキロ4分を保つ」を守って走った。ぱらだいむさんと併走したこともあり、あっという間の10km通過であった。
通過後、ほとんど疲れていなかったので気持ちよくペースアップ。周回コースだったので何人抜いたかは定かではないけど、抜かれはしなかった。・・・いや!外周4周目の終わりで先頭に抜かれたんだった!!調子も良かったし、周回遅れにされることは予想していなかった。10kmの先頭も31分くらいだったし、参加人数は少ないのに、密かにレベル高いぞ。ともあれ、5周目もペースは落ちることなく足も重くならない。ゴール前ではすぐ前に2人いたけど、さすがに追いつくだけで精一杯。今回は10kmペース走の後の10kmタイムトライアルという感じの走りであった。そんな練習はしたくないけどね。
中間点の表示がなかったのが残念だけど、前半40'35、後半37'39でほぼ間違いないだろう。おかげでつくばでは余裕を持っていけそうである。

距離 ラップ ペース
1km 1.0 04'39 4'39
内周 2.5 10:01 4'00
外周1 3.25 13'03 4'01
外周2 3.25 12'58 3'59
外周3 3.25 12'17 3'47
外周4 3.25 12'08 3'44
外周5 3.25 12'01 3'42
ラスト 0.3 1'06 3'40
  • アップ 1.5km(10')、2km(10')
  • レース 20km(1:18:14)
  • ダウン 0.5km(5')
    • 月間走行距離:80.9km