30kmペース走

今月の目標、30kmペース走である。今まで散々休んでいたのに急に3日連続のトレーニングになってしまったのは、ひとえに明日のほうが雨が強そうでやる気が抜けるのが心配だったからである。
とはいえ、11時頃から始めたので和光樹林公園に着いた頃には本降りになっていた。公園までの往復で12km(少しjogして距離調整)、公園の1000mコースは18周。降ったりやんだりのあいにくの天気だったけど、気温さえ低すぎなければ雨の中走るのは嫌いではないので途中でやめることなく走りきった。
前半、公園に着くまでは少し遅めになっていたので公園で修正して、帰りは下りのおかげで自然にペースアップしていた。さすがに25kmを越えてからは太ももが張ってきてキツかったなぁ。水分は500mlペットとウィダーゼリー1個、帰りに水分買おうと200円持って行ったけど雨のおかげ(?)か必要なかった。

10km毎 1kmラップ 平均
〜10km 4'31-4'32-4'35-4'42-4'33-4'39-4'34-4'29-4'32-4'31 4'34
〜20km 4'38-4'31-4'30-4'30-4'27-4'27-4'29-4'29-4'30-4'29 4'30
〜30km 4'30-4'30-4'31-4'30-4'27-4'29-4'23-4'20-4'17-4'19 4'26
  • アップ 2km(13')
  • メイン 30km(2:14:50)
  • ダウン 1km(8')
    • 月間走行距離:140.1km