思い出の大会

会津の田舎で中学から高校まで陸上部で長距離などをかじっておりました私は、ちょくちょく近くのマラソン大会にも参加していました。そんな時、父はたまに試走につきあってくれたり、観戦に来てくれたりしました。父は自分では走りませんが、TVでマラソンを好んで観ています。
私が大会で入賞しても惨敗しても特に何も言わないので、そんなには興味がないんだろうな〜くらいにしか考えていませんでした。高校の時に無謀にもフルマラソンを走って、その後充分な休養も取らずに練習を再開して大きなケガをして、高校を最後に走ることをやめてしまいました。
大学に入り、とある夏に帰省してみると、リビング?に高校での校内マラソン3位の賞状が額に入って飾ってありました。他にも、小さなレースでもらったトロフィーとかが別の部屋にキレイに飾ってあったりもしました。当時健在だった祖父が飾ってくれた(と両親は言っていた)らしいのですが、言葉には出さずとも家族は私が走るのをやめてしまったのがとても残念だったようです。
32歳で再び走り始めたことを伝えたときも両親は特に何も言ってはくれませんでしたが、内心では喜んで(かつ、ケガを心配して)くれていると思います。
そんなわけで前置きが長くなりましたが、そのうち実家のほうの大会にも出てみようと思っておりました。まぁ観戦はしてくれないかもしれませんが・・・。で、中学の時に初めてマラソンでトロフィー(3位)をもらった「猪苗代湖畔健康マラソン(湖畔マラソン)」にしようかなと思い、申込方法などを検索しましたがなかなか見つかりません。
野口英世がお札に登場してから、生誕の地である猪苗代町磐梯山会津も前より有名になったようですね。新宿駅や電車内にも会津への旅行関連ポスターがたくさん貼ってあります。余談ですが自動車のご当地ナンバーでも会津が採用されたそうですね。
でもって、さぞ湖畔マラソン大会も人気が出そうだなぁと思って探すも、ない。個人サイトの湖畔マラソン参加記も、2001年までしか見つからなかった。仕方なく猪苗代町の役所に問い合わせてみると・・・「もう開催されていない」との返事。がーん。
なにより猪苗代湖を眺めながら走る気持ちのいい大会で思い出もあって気に入ってたのですが、まさか終わってしまったとは。いやはや残念。他に思い出のある大会となると、中学時代の(勝手に)ライバル(と思いこんでいた)に負けた「喜多方マラソン」か、高校の時に第1回大会に出た「鶴ヶ城ラソン」くらいかな。依然、悩み中であります。
ところで、湖畔マラソンを探していたらなんと「磐梯・猪苗代ウルトラマラソン」というものを発見。猪苗代湖磐梯山を一周して五色沼も通る最長100kmというこれまたすごいコースで、先日も先日、今月9日に第1回大会が行われたそうです。うーむ、ヒザの不安が全くなくなって、フルマラソンで目標を達成したら出ることになるのでしょうか。確かに、魅力的な大会であります。
http://www.bandai-hashirou.com/index.html