歯と口内炎と私

3月末から歯医者に通っております。虫歯ではなく、7年ほど前に治療した歯が少し炎症を起こしていることが分かったためです。なんでも神経を抜いた所に詰める薬の量が充分でなかったために雑菌が発生しているということでした。外からは全く分からず、今回たまたまレントゲンをとってみたところ見つかったものでした。

ところで私は年に一度、歯石を取るために歯医者に行っております。ここ数年は何事もなく、医師からもだいたい良く磨けてますねと言われていました。このように自分としては口の中はなるべく清潔に保ってきましたが、口内炎だけはどうにもなりませんでした。私の口内炎は一般的なクレーターのような白い潰瘍ができるもので、唇の裏や歯グキに、毎回同じようなところにできます。もちろん口の中を噛んだりした日には必ず、歯の跡に並んで6つとかになり、成長して2つが1つに合体したりします。ペースも普通ではなく、治ったかと思いきや1週間くらいでまた別のところにできます。できてから治るまでは最低1週間かかるので、もしかすると口内炎がある日よりない日のほうが少ないかもしれないというくらいです。

で、歯の治療がようやく終わりました。さすがに一度治療をした歯の再治療ということで予定を大幅に超えて2ヶ月もかかりました。あとは歯石を取るだけです。歯石を取りにいっただけなのに実際に歯石を取るまでに2ヶ月・・・

とまぁここまでは良くあることだと思いますが、この話には続きがあります。なんと、口内炎ができなくなったのです。治療初日にあった口内炎を最後に、全くできなくなりました。一度口の中を噛んでヤバイ!と思った時も全然大丈夫だったのです。長くても半月もてば良かった「口内炎のない日々」が、もう2ヶ月になろうとしています。

口内炎でお悩みの方、一度歯のほうを疑ってみてはいかがでしょうか?