献血と私

年に1〜2度、献血をしています。
前回9月と、ちょうどいい頃合なのでだいぶ前から予定していましたが、トレーニング不足で焦っており先延ばししようかと迷っていたところ、ニュースで血液不足が深刻だと聞き先延ばしはヤメました。

特にA型とO型が不足しているということで、A型であるところの私が少しでも役に立つのは誇らしいものです。早速本日昼休みを利用していってきました。体調も問題ありません。

ところで献血に行くとスタンプカードにスタンプがもらえ、スタンプ数に応じて粗品が貰えたりするのですが、今まで多種多様なスタンプカードが現われては消えていきました。だいたい、有効期限が半年しかないスタンプカードでどうやってこんなに貯めるんだ?というようなのもありました。また、前回までのスタンプカードでは、同じ400ml献血をしても男性と女性で貰えるスタンプの数が違ったり、休日と平日で違ったり、雨が降っているかどうかで1コ加算されたりとなっています。別にボールペンとかの粗品が欲しくてやってるわけじゃないけど、同じ1回の献血に優劣をつけられているようで不快に感じます。
そして例によって期限が切れたので新しいカードになりましたが、さすがに思いなおしたのか男女差だけはなくなっていました。

より多くの人に献血してほしい、というのは分かりますが、他にもっと考えることがあるだろうといつも思ってしまう今日この頃、とはいえ献血をやめようとは思いませんが。