大田原マラソン

前夜から降り始めた雨と、昼前から強くなる風の予報に不安を覚えながら、それでも前回の大会(3月の板橋シティ)から8ヶ月、3時間は余裕で切れるだろうとの自信を持って臨んだ大会。
自宅を6時ちょうどにクルマで出発。栃木の大会への参加では恒例となりつつある羽生ICのファミマで7時過ぎに朝食(大盛パスタとおにぎり1個)を買って食べ、結局予定より遅い9時直前に会場の駐車場へ。誘導された駐車場は野球場の外野部分、雨でタイヤどころかホイールまで汚れるドロドロな地面でかなりガックリ。雨は止まず。
ウォーミングアップは9:20近くなってようやく開始したが、雨のおかげ?でスタート地点への選手のラインナップはかなり遅くなるとみて慌てずにルーティンをこなす。気温は10度に届かず、オークリーのサングラスにハーフジップの半袖ウインドバリアTシャツ、下はスキンズタイツとターサージャパンという自分にはノーマルなカッコで陸連登録の部の5列目ほどにスタート10分前に滑り込む。
スタート後は陸上トラックの5コースあたりを走ったこともあり渋滞もせず極めてスムーズ。ペースは感覚的に1k4分ちょうどで余裕もある。完全に目標を2時間52〜53分に固定。前半は下りのため5k20分前後、後半は上り&向い風のため21分以内と想定。
…とまぁ、ここまで書くといかにも想定内、むしろ目標を超えた良い走りができたような参加記であるが現実は厳しく、腹筋と太ももには早くも15kあたりで張りが出だし、そしていつも立ちはだかる23k過ぎの北上ルートで(雨は止んだが)向い風とゆるやかな上りに今回もしてやられ、余裕は30kを待たずして完全に無くなり35kを過ぎてからは抜かれ放題の残念な走り。朝食はちょっと多かったようなのでパワージェルは27kあたりで1個のみの摂取としたがこれが良かったか悪かったかは微妙。スピード練習が絶対的に不足していたと反省。

km lap pace
05k 19:54 3:59
10k 20:04 4:01
15k 20:04 4:01
20k 20:17 4:03
25k 20:26 4:05
30k 21:10 4:14
35k 21:36 4:19
40k 22:27 4:29
fin 10:38 4:51
  • アップ:2k
  • レース:42.195k(2:56:36)
    • 月間走行距離:299.9k