高島平ロードレース

前日の夜に思い立って、失敗したら自分に厳しいペナルティをつけて自分を追い込んだおかげで、運も味方してくれてとても良い走りができた。やればできるじゃないか、自分。
先頭には例年通り大学生が陣取り、その後ろの10列目くらいの良い位置でスタート。ちょっと速いかな、と思うペースでも「そんなこたぁない」と自己暗示。1周目5kでは通過時に腕時計の表示が消えていてびっくり。数秒後に表示がついてすぐ押したら17'44で、感覚より速い。本当に時計が止まっていたのだろうとその後は時計を見るのをやめた。
そこから少しペースが落ち気味になりまずい流れになりかけたが、7k付近で抜かれたランナーに思い切ってついていくと、これが運よく自分の走力にバッチリ合うランナー。そこから実に10kくらい後をつけさせて(笑)もらった。
おかけでペースも高い位置で安定し、腕時計は止まっていなかったことも判明。「世界一受けたい授業」で見た「運動会で役立つ走り方」を思い出して足の引き上げのテンポを上げてみるなど、飽きない展開。ラストスパートでは周りのライバルに負けてしまったが、ゴールしてみればこれまでの20kのベスト(2010千葉マリンの20k通過1:11:27)を更新する素晴らしいタイム。昨日、自分を追い込んで本当に良かった。
5kごとのラップ:17'40-17'49-17'37-17'36

  • アップ 3k
  • レース 20k(1:10:42)
  • ダウン 2k
  • 月間走行距離:385.7km 体重58.7kg