つくばマラソン

当日朝の2時間かかる電車移動の疲れを避けるべく、マイカーで出発。会場駐車場は予約していないので、研究学園駅にあるコインパーキング(何時間使っても当日なら400円)に駐めて朝食、シャトルバス利用という計画。高速使ってもクルマはクルマなりに疲れるけど、電車よりは良かったと思う。ちなみに電車代と高速代はほぼ一緒で、電車だと30分早い起床が必要だった。
予定の時刻8:10に会場入り、受付後、代々木RCのスペースに到着。いつもご苦労さまです。着替えて早々にアップ開始。仮設トイレは手前(競技場側)はすごい列だったけど、奥に行くとトイレの数も多く、列は短くて10分と待たずに利用できた。待ち時間で身体もほぐせたし、ストレッチ、アップ走と順調。風は少し強いけど、とても良い天気。
9:10にはスタート地点に移動。既に陸連登録エリアには人がいっぱい。10列目くらいに並ぶ。
スタート後、ロスは5秒程度。前の人々の速度にかなりバラつきがあり危険だったので大外から抜いていく。登録者もタイム順に2〜3ブロックに分けた方が良いのではないだろうか。とはいえ程なくスピードに乗り、最初の1kは3'50。ちょっと速いが、小さな集団で走りやすく、そのままついていく。
5kのラップは19分を切っていた。うーん、さすがに速すぎる。若干ペースを落とし、後ろの集団を待つ。やはり一人旅は風もあるし不安。再び数人の集団に吸収され併走。10kまでの5kも予定(19:30)より速い。思案の結果、集団で走ることを選ぶ。前半突っ込んだことによる後半への不安をなるべく考えないようにして黙々と走る。
15k前後の西に向かうエリアでは、モロに向かい風を浴びる。申し訳なく思いつつ、2〜3人集団の後ろで走らせてもらう。ペースの落差はさほどでもない。左折して南へ向かうと、今度は追い風。このときばかりは暑いくらいに感じる。中間点通過は予定よりもちろん早く1時間21分台。
22k過ぎで折り返すと、今度は向かい風。想像より強くて驚く。集団もバラけており風除けなし、ここで1つパワージェルを食べ、なるべく淡々と走る。早くも太ももの筋肉が硬くなりつつある。向かい風に耐えれば追い風が来るということで、右折してからは風が味方。ただし、30k手前あたりから右足のハムが着地ごとにピクピクするようになってきた。未経験だが、どうやらこれが走っている最中に足がつるという前触れか。前半のスピードのツケだろう。しばらく太ももを叩きながら走り、どうにか治まる。
32k過ぎてからは、ガマンの走りへ。腕ふりをしっかりと行いピッチを落とさないよう気をつける。あと10k、9k、…。とカウントダウンすることで残りの不安を少しでも減らす作業に没頭。また、事前のイメトレを思い出し、「ここで落ちたらこの1年の頑張りや家族の協力全てが無になる」「辛いからとペースを落としても結局は辛いのが長くなる。一生懸命走ったほうが結果的にはラク」などの前向きな思考もできた。すると、周りのペースが落ちているだけに、前をパスしていけるようになる。ただ、つくばではいつも37k過ぎの陸橋は軽快に登ろうと思っているが、今回は視線は足元から全く上げられず。最後の橋でも同様で、こればかりは心残り。
残り2kの表示で時計を確認。あと8分ないため2時間45分切りはあきらめ、少しでも元気そうに走ろうと決意。大幅ペースダウンだけは免れたが、ゴール目前のコーナーで時計が2:44台から2:45に変わる瞬間はさすがに「あ〜」と声が出た。でも、目標どおりのタイムで納得の走りができた。ゴール後は太もも前後、ふくらはぎやスネまで至るところがつりそうになった。改めて、頑張ったな〜と誇らしかった。
さて、これで晴れて別府大分毎日マラソンの参加資格(2時間50分以内の公式記録)を得たので、さっそく申し込み手続きだ!

通過点 スプリットタイム ラップタイム ペース
05k 0:18:53 0:18:53 3'47
10k 0:38:05 0:19:12 3'50
15k 0:57:22 0:19:17 3'51
20k 1:17:04 0:19:42 3'56
中間点 1:21:08
25k 1:36:31 0:19:27 3'53
30k 1:56:15 0:19:44 3'57
35k 2:16:20 0:20:05 4'01
40k 2:36:16 0:19:56 3'59
GOAL 2:45:08 0:08:52 4'02
  • アップ 3k
  • メイン 42.195k(2:45:08)
  • ダウン ウォーキングと体操のみ
    • 月間走行距離:337.5km 体重57.5kg