戸田・彩湖フル&ウルトラマラソン

一昨年、昨年の大ブレーキの原因はガス欠にあると考え、今回は万全の対策。5時に朝食、スタート30分前に追加朝食、7周(予定では9周目)終わって湖岸で昼食をとる万全の補給。おかげで最後までガス欠の症状が出ることはなかった。単純に70k走っただけのダメージはあり、後半のペースは落ちたけど、昨年のリベンジと言える大満足の走りだった。
今後もウルトラはこれだけの予定だけど、課題も見えた。しばらく腿まわりの筋トレをおろそかにしていたのでヒザに痛みが出てきて、後半はエイドごとにヒザに水をかけての走り。どうにか最後までもってよかった。前半は昨年をも上回るハイペースで行ったが、ゆっくり行っていたとしても後半の落ち込みは同様だったと思う。結局、長い練習をまったく出来ていないのが問題なんだけど、こればかりは時間的な制約があるから難しい。

距離(m) スプリットtime ラップtime
0 00445 0:02:13 02'13
1 05082 0:24:42 22'29
2 09719 0:47:04 22'22 4'47/km
3 14356 1:12:24 25'19 トイレ休憩3'
4 18993 1:35:20 22'56
5 23630 1:58:16 22'57
6 28267 2:21:05 22'48
7 32904 2:51:40 30'35 食事休憩7'
8 37541 3:15:28 23'48
9 42178 3:39:10 24'13
10 46815 4:07:11 28'03 トイレ休憩3'
11 51452 4:33:49 26'04
12 56089 5:00:03 26'14
13 60726 5:27:47 27'43
14 65363 5:57:05 29'18 6'19/km
15 70000 6:25:12 28'07
  • アップ 0.5k
  • メイン 70k(6:25:17)
  • ダウン ストレッチのみ
    • 月間走行距離:165.3km 体重63.8kg