戸田・彩湖フル&ウルトラマラソン

自信を持って臨んだつくばで35kmの壁に突き当り、今年はフルを走りきる脚を作るべくウルトラマラソンに手を出そうとエントリーした最初の大会がこれ。
いままで1日で走った最高距離が60kmの私にとって、距離は80km、家から車で30分の会場で土曜日開催、ととても都合の良い大会。もちろん未体験の距離だけど、ゆっくり走ればなんとかなるだろうと思っていた。
5:30起床で朝食を普段どおり食べ、6:00過ぎには出発。さすがに早朝は道も空いていてナビの予想通りの6:40に到着。駐車場は有料だけど電車の便が悪いので車のほうが良い。エントリーしたのは7:40スタートの部。
既に6:40スタート組が走っていて刺激を受け、気合も新たに受付を済ませる。ストレッチや体操を入念にして、ランは1kmと少な目のアップ。車のキーをウエストバックに入れてスタートラインへ。ここで同組のヒロ児玉さんに会う。不安だらけの自分と違い、ウルトラのベテランは落ち着いているなぁ。沿道では後から60kmの部でスタートするpayutaさんやchamaアサイさんの応援をいただき気分よくスタート!
1周4675m。始めに525m走ってからゴールラインを通過して17周走ると80kmちょうど。序盤は児玉さんと並走にて、キロ6分である1周28分前後を守って走った。ガス欠にならないよう、食物も出るメインのエイドでは通過するたびに何か食べた。パン・そうめん・おにぎり・果物などなど・・・
児玉さんがトイレ休憩のため一人旅になると、いつの間にかペースが上がってしまう。気づけばキロ5分くらいまで上がっている。でもフルよりは全然ゆっくりだし、辛くないからと、途中payutaさんや見知らぬ年配の方と一緒に走った時もあまりペースを落とさずに周回した。
ついには、エイドに寄らなかった11周目(52km)にキロ4'50を記録。後になって冷静に考えるととてもウルトラを走るペースじゃないよなぁ。でもその時は調子が良いとカン違いしており、12周を通過し応援に来てくれたアロハさんの心配もよそに、あまりペースを落とさずに13周目に入った。56.6km通過は実に5:05:20。
13周目ではいよいよ足が重くなってくる。朝は冷たい風、やがて雨、風がおさまり晴れ、気温が上がり再び少しずつ強くなる風、と、ここまで天気もめまぐるしく変わってきた。もうすぐ60kmだし、これだけ走ってきたんだから疲れが出てきて当たり前、とさほど気にせずペースを落として走り進む。
しかしあと4周となった14周目の中盤あたりでそれはやってきた。
ついさっきまで疲れていなかったはずの上半身がふらつき、脚は走ってくれない。歩くことはできても走るという動作ができない。喘ぎながら歩いていると、顔面と腕に痺れがでてきて止まらない。何度も立ち止まり屈伸などをするも回復は見られず、晴れてはいるものの気温は予報より上がらず風が強いため、どんどん体温も奪われていく。とうとう歩くことすらまともにできなくなり、途中の芝生で横になって10分ほど休む。空は青かった。
休んで少しは歩けるようになったので、スタート地点まで戻った。水分補給し、一縷の望みをかけて駐車場まで行って車の中で体温と体力の回復を図る。1時間ほど休んだ(ような気がする)が、逆に気分が悪くなり吐き気がしてきたため万事休す、ゼッケンについていたICタグを外して、トイレに行くついでにスタッフまで届け、リタイアが確定。
その後はヒロ児玉さんやchamaアサイさんの応援をしたりトイレに行ったりを繰り返す。65kmまでも走れなかったのが悔しかった。全員ゴール後、児玉さんやアロハさんに今回の失敗の原因など、ウルトラの深さを教わった。次はエイドではバランスを考えた給食・給水を行ない、必ず胃薬携帯で走ろう。差しあたっては5/28の飛翔千葉ウルトラかな。7月のウルトラは所沢8時間走に留め、磐梯高原ウルトラ102kmは諦めることにした。

距離(m) スプリットtime ラップtime
0 00525 0:03:00 03'00
1 05200 0:30:58 27'57
2 09875 0:58:40 27'42
3 14550 1:26:42 28'02
4 19225 1:53:21 26'40
5 23900 2:18:20 24'58
6 28575 2:42:10 23'50
7 33250 3:05:54 23'44
8 37925 3:30:58 25'04
9 42600 3:55:54 24'56
10 47275 4:19:14 23'21
11 51950 4:41:44 22'30
12 56625 5:05:20 23'35
13 61300 5:33:40 28'21
14 65975 6:27:19 53'39
15 70650 リタイア -