荒川市民マラソン

yahooに載っている予報は全くアテにならない。前日に見た板橋の風の予想は最大でも風速1mのはずだったのに・・・。
埼京線に乗っている時に雨が降ってきたけど、朝のTVの予報でやむことが分かりきっていたので、雨上がりで風もない絶好のコンディションだなぁ、3時間5分は楽勝かなぁと思っていた。
会場には7時過ぎに到着、代々木RCのテントやシート設置の手伝いをしていると、続々とメンバーさんが集まってきた。複数から「今日はサブスリー?」と聞かれるも、前の月に500km走ったつくばでやっと3時間切った私が、150kmくらいしか走ってないうえ当時より3kgも重い身体で切れるはずもなく、謙遜でも何でもなく「3時間5分」と答えていた。
そうこうしているうちにスタート1時間前の8時になり、アップを開始。一通りすませて30分前にトイレ(小)に行ったら予想以上の混雑に遭い、気づけばスタート10分前!あわてて準備してスタート地点に行ったらもう入るスキがほとんどなく焦ったが、陸連登記の最後尾に辛うじて潜り込んだ。
この段階でも風はそんなに強くなく、予定通り前半抑えて後半気持ちよく抜いていこうと決めた。

距離 スプリットtime ラップtime
スタート 0:00:40 00'40
5k 0:23:02 22'22
10k 0:44:47 21'45
15k 1:08:22 23'35
20k 1:30:08 21'46
25k 1:51:38 21'30
30k 2:13:36 21'58
35k 2:36:43 23'07
40k 3:04:25 27'42
ゴール 3:17:13 12'48

陸連登記者スタートでも、コース幅の狭さからスタート直後は渋滞。まぁ全く焦らず、1kmからペースを計る。追い風のおかげでキロ4'15にに上がることもあったが、ちゃんと4'20以上まで落とすことを徹底した。おかげで前半は全くといっていいほど疲れず、途中トイレにも入って、折り返しで1時間35分。折り返す直前までは、復路を1時間30分で行く自信があった。
しかし!折り返してみると想像より風が強い。でもまだ何とかなる風なのでペースアップした。前は遅いので、風除けにも使わずガンガン抜いていく。
20〜25kmでは今日の最高ラップを作り、風は強さを増すも手を抜かず30kmを通過、金芽米のオニギリ(というか寿司シャリサイズ)も食べてまだ元気が残っていた。
だが32kmを過ぎたあたりで風が猛烈になってきて、向かい風で飛ばしてきたツケが一気に襲ってきた。足が上がらず、前に出ることが出来ない。集団の後ろについていくのが精一杯となる。なんとか35kmのシャーベットにありつく。オレンジ色でおいしかったことは覚えている。風向きによって身体を斜めにしないと走れなかったりと、ヒザにも負担がかかり、40km手前ではどうにも足が言うことをきかなくなってしまい、一度止まって屈伸やストレッチをした。残り2kmあたりで休憩所のような所があり、スプレーがおいてあったのでヒザに塗って、その後はもうダウンjogのつもりでゆっくりとゴールに向かった。
ゴールしてからも足が言うことをきかない。風は相変わらず強く冷たく、ジャージを着込んで代々木RCのシートの上で震えながら横になっていた。
後になって冷静に考えてみると、追い風で楽をしておいて、向かい風でペースアップすることほど無謀なことはなかった。たった10kmで使い果たすくらいなら、前半で一部使って、後半ひたすらついていくパターンの方がいいに決まってる。それなら3時間10分くらいはいけたかな〜、今日のコンディションでその結果だったら満足して帰れたのになぁ。