所沢シティマラソン

つくばが終わって1週間、なぜかさっそくレース。つくば後ほとんど走らず、昨日10km走っただけという、はなからレースとは思えない調整で当日を迎える。
会場には7:20頃到着。受付を済ませてドームの外野席で早速ストレッチ。ドームとはいえ屋根とスタジアムに大きな隙間があるので寒い。後で確認したらスタート後の9時の所沢の気温は4度と、アップではジャージの上にウィンドブレーカーを着て走っていても寒かった。
今回は起伏を楽しんで走ろうと思っていたので、とてもリラックスしていた。西武ドームまで電車で25分くらいだし、駅を降りたらすぐ大会受付とドームがあるという立地のよさ。ハーフのスタートは冬とは思えないほど早い8:45なのがちょっと・・・だけど、それ以外は雰囲気もいいし、なんといっても西武ドームをスタートとゴールにしてあるのが楽しい。

予定通りアップを終え、荷物をコインロッカーに入れて10分前にスタート地点へ。ゴール予想タイム80〜100分のところへ並ぶ。ハーフの参加人数は1600人以上なので結構な長い列。
オーロラビジョン?に10秒前からカウントダウンが始まり、スタート!
スタート後の混雑も程なく解消され思い通りに走れる。ただ1kmごとにある表示がどうも正確ではなく、ラップは気にしないことにした。しばらく下りが続き、2.5kmあたりからアップダウンが開始。最初の上りが程良かったので、上りだけは頑張ることにした。上りではほとんどの人がペースダウンするので、追い抜くのが気持ちいい。そのうちだんだん気分が高揚してきて、ファンラン気分はどこへやら。
上っては下り、また上っては下るというコースで、ここまで平地がないと気持ちの中で割り切りができる。上りで頑張り下りで呼吸を整えればいいと思えば辛くない。逆に、半端に長い平坦とかがあったらどんなペースで走っていいか分からなかっただろう。とはいえ、7km手前と14km前後の上りは難所で、特に14kmのほうは上りが連続していてとても長かった。その途中で一度だけ給水した。
残り5kmあたりからは下り傾向になり、それまで休んでいた下りもペースを上げることにした。1kmあたり3人くらいずつ抜いていこうとか考えた。既に前がばらけているうえ、このあたりでは自分と大差ないランナーなので結構大変。でも下ったあとの上りでほとんど例外なくガクンと落ちるので、そこで抜く。前半の貯金もあり、最後まで脚の回転が落ちることはなかった。逆に残り2kmではスパートして、200mくらい前方にいたランナーをゴール直前でかわしてゴール。ヒマに感じる時間がなかったので、短い21.1kmだった。
速報掲示で1:21:53、39歳以下の部で29位である。最後のひとりを抜けたおかげで20番台だ。きちんとハーフの距離あったかどうかは疑問だけど、今後の目標として自己ベスト更新としておこう。自分としては満点の走りが出来た。気分が悪くなったりもせず、ダウンもしっかりと出来た。ぞくぞくと帰ってくるランナーを外野席から観戦しつつゆっくりストレッチ。
本当はこのあと12:30から抽選会が予定されているのだが、抽選商品に欲しいものがなかった(所沢の農家の皆さん、西武の選手の皆さんスミマセン)ことと、なによりあと1時間半もいたら凍えそうなほど寒かったこともあって、11時過ぎには会場を後にした。

距離 LapTime ペース
05k 21'06 4'13
10k 19'45 3'57
15k 19'22 3'52
20.1k 18'04 3'33
ラスト1k 03'36 3'36