健康福祉村マラソン10km

北海道マラソンへ向けたスピード練習の総仕上げの意味でエントリーしたレース。土曜日16時スタートという変わったものだが、時期と場所が都合がよかったので申し込んだのだ。しかし・・・
大会前に送られてきた参加案内からして不安をぬぐえない内容。駅からの案内図が、違う様式で2通りあって余計分からない。ちなみ大会HPのは更に違う様式の地図である。幸い駅からのバス時刻がのっていたので安心したら、越谷駅から「健康福祉村行き」、東川口駅から「大石橋行き」の時刻となっているが、福祉村や大石橋は”単に停留所の一つ”であって、「どこ行き」のバスに乗ればその停留所を通過するのかが全くカケラも載っていない。
私は東川口駅にて苦労してバス時刻から当該バスを探し出し(普通逆だろ)、ようやく乗車。他の参加者も皆、運転手に「大石橋通りますか?」と確認していた。みんな初めての参加なんだろうか?この理由は程なく分かった。参加案内には大石橋から会場まで徒歩10分となっていたが、早歩きで15分かかった。東川口駅から徒歩25分(帰りにゆっくり歩いてみたら25分以下だった)なんだから、1回でも参加した人ならもう2度とバスには乗らない。
そんなこんなでようやく15時に受付を済まし、パラダイムさんともお会いできた。荷物の預かりも一切ないので公園の芝生にシートで場所をとって、着替えてアップを開始した。
開会式がスタート30分前なのでそれまでに一通り終えてストレッチでもして開会式を聞こうと思っていたら・・・開会式が始まらない。とりあえずストレッチをしていると、スタッフとおぼしきおじさんが拡声器も使わずに声高に「何かご不明な点はありますか?」としきりに言ってまわっていた。つまりそれで開会式の代わりかい!
とにかくアップはしっかりとやったし、早めにスタート地点に行く。スターターが携帯でゴール地点のスタッフと話をしながら、号砲も使わずに予定時刻より2分早くスタートした。間に合わなかった人はいなかったんだろうか。更に、同じコースを周回するのに別地点から5kmも同時スタート。本当にこんなんでいいんだろうか・・・
ともあれ、スタートしたからにはマジメに走る。コースには特殊舗装がなされ、とても柔らかくて走りやすい。ベスト更新のためにはキロ3'45を守らなければならないが、距離表示がないので1周(1835m)ごとにラップを計った。最初は20番手くらいに位置し、以降のんびりとしかし確実に一人ずつ抜いていくことができた。2周目までは予定より速かったけど、オーバーペースではない。3周目以降は少し落ちたが予定通りだし、脚にも気持ちにも少し余裕を持たせて走ることが出来た。余裕があるならもう少し飛ばせたんじゃ?とも思うが、多分それをやっていたら8kmくらいで潰れていただろう。
5周を周りきり、残り約800mはラストスパートしてゴール。時計を見ると37'07で、これまでのベスト37'45をかなり更新!コース短いのかな?とも思ったが、その後ゴールしたパラダイムさんに聞いたところ、フォアアスリート(GPSウォッチ)によれば10.07kmだったので、誤差を考えてもきちんと10kmであろうとのこと。うーん、フォアアスリートいいなぁ。
クールダウンを一通り終え、最終ランナーも走り終えた模様。しかし予想通りというかなんというか、閉会式も行われる気配がない。案内には3位まで表彰って載せてるんだからせめて表彰くらいすればいいのに。スタッフからは何らお知らせはなく、自然解散となった。
とまぁこのように、とても最長10kmで参加料2,500円の大会とは思えない運営であった。大会というより、給水ありのタイムトライアル形式の練習会といった感じ。主催者の方には是非ほかの同じ参加料をとっている大会を見にいって一度勉強して欲しいものである。もちろん目に見えないスタッフのご苦労もあったとは思うが、少なくとも参加者には一切伝わってこなかった。後で調べてみたら昨年までは参加料1,500円だったようだが、それでも高いと言わざるを得ない。値上げで一体何を改善したのだろう?昨年も参加した人がいたら聞いてみたい。
ところで、私たちが走っている最中になにやらとても大きな地震があったらしいが全然分からなかった。レース後に歩いて東川口駅に行ったら、首都圏のJRがほぼ全部止まっていて復旧の見込みも立たないとアナウンスしていて、かなり大きい地震だったと知った。東川口を通っている埼玉高速鉄道も止まっていた。仕方がないのでパラダイムさんとモスバーガーに入り、コーヒーをおかわりするなどして1時間以上粘った。さすがにそれ以上は迷惑なので店を出て駅に行くも、まだ武蔵野線は動いていない。しかし、埼京線はゆっくりと走り出したらしいので、埼玉高速鉄道の状況を聞きに改札まで行ってみると、ちょうど「運転を再開します」のアナウンス!ラッキー。赤羽岩淵から徒歩で赤羽駅までいって、ゆっくりであったが帰ることができた。いろいろあった一日であった。

ラップ 1kmペース
1 6'42 3'39
2 6'44 3'40
3 6'54 3'46
4 6'53 3'45
5 6'54 3'46
ラスト 2'57 3'36
37'07 3'43

  • アップ 計2km(14')
  • レース 10km(37'07)
  • ダウン 1.5km(14')
    • 月間走行距離:281.1km 体重60.0kg