8時間耐久レースin所沢航空記念公園

朝から曇りで、気温も上がらずとても走りやすい天気。所沢航空記念公園8時間耐久レースの日。6:30前に家を出て、会場には7:00過ぎに到着。受付・アップ・ストレッチと順調。調子も良さそうだった。

代々木ランニングクラブのパホイホイ小虫さんと「た」さんにもスタート直前にお会いでき、あとは気持ちよく走るだけだ。おっと、スタッフ自ら「種類豊富」と自慢のエイドメニューも色々食べるぞ。
1周目はコースを覚えるために大会スタッフが先導してゆっくりスタート。私も小虫さんと会話しながら21'00かけて1周目を終了。
さぁ、体も温まったしいってみよー!と、キロ5分ちょいくらいにペースアップ。エイド休憩も含めて2周目以降のラップは17'26(キロ5'17)、16'56、17'19、17'26、17'00、17'20、16'59、16'29(キロ5'00)、16'53で順調に10周クリア。ちょうど33kmで3時間18分経過。エイドでは2周ごとにバナナ・おにぎり、クリームパン、グレープフルーツなどをいただく。

さぁ、あと3周でフル突破、呼吸も筋肉も全然行ける!と気分よく11周目の半分まで来たところで、右ヒザに違和感。

まさか?と思いながら走っていると、まぎれもない悪夢のランナーズニーの痛みである。まだかすかな痛みだったけど、勇気を出して止まることにした。まず屈伸等の体操をして気持ちを落ち着けて、とりあえずコースに従って少し歩く。他のランナーに追い抜かれながら、何も考えられなくなる。

それでも、エイドが近づいてくると、気のせいかもしれないと再度少し走った。11周目は22'57。荷物からコールドスプレーを出してヒザに思い切りかけ、12周目に入る。しかし数分後、同じように違和感が出てきてジ・エンド。コースを逆に歩いて戻るとちょうど小虫さんとすれ違い、ギブアップの意思を伝えた。

結局、8時間どころか半分の4時間すら突破できず。
のろのろとストレッチやアイシングをして着替え、その後は皆さんの応援という選択肢もあったが、ランナーの苦しそうな、それでいて嬉しそうな表情を見ているととても惨めな気持ちになってきて、エイドでお会いした「た」さんへのご挨拶もそこそこに会場を後にした。まだ走れるし、これからという時にやめなきゃいけないのは本当に悲しい。駅に向かいながら、絶望に近い気持ちになっていた。

誰か、お医者さんでも整体師でも精神科医でも麻酔科医でもいいから、この役立たずのヒザをせめてオレの走る邪魔だけはしないようにしてくれないかな・・・

体重60.0kg