さのマラソン

今回は5:00起床、5:30出発、羽生PAで朝食(助六弁当、焼きそばパン)購入、会場の駐車場には6:55着、7:00朝食(いなり1個残し)、8:00〜8:40アップ、トイレを済ませて9:10ラインナップ(なんと最前列)。気温はスタート9:30で6度、12時には9度の予報。風は1mの予報だったが割とあった。
10kまでの明らかなオーバーペースで脇腹に刺し込みが入った15kのラップが落ちたのが悔しい。自分にはまだキロ3'50ちょいでマラソンを走る走力はないことを身に染みて理解した。ただ、そこからキロ4分のランナーの後ろに張り付き25kまで踏ん張ることができたのが収穫。
かなりキツイながらもせっかく楽しみにしていた佐野マラソンを30k行く前に投げてはもったいないという一心で28〜29kにある最も長く苦しい上りを自分としては良いピッチで駆け上り、残りの13kを下り基調に助けられて壊滅的なペースダウンを免れた。終盤5人くらいに抜かれたけど、タイムとしては上出来の2時間51分台。前半で力を使い果たしたことを考えると、本当に良く粘ったと思う。
帰りは昨年も食べた佐野ラーメン「万里」で手打ちラーメンと餃子。たぶん昨年も思ったけど、体力も落ちてるし量的にラーメンだけで良かった。

km lap
05 19:19
10 19:26
15 20:28
20 19:34
25 19:52
30 20:26
35 20:50
40 21:45
fin 09:33
  • アップ 4k
  • レース 42.195k(2:51:14)
  • ダウン なし
  • 体重(起床時):61.4kg
  • 月間走行距離:123.7k