さのマラソン

前回、といっても8年も前の参加記を基にタイムスケジュールを組みほぼその通りに会場入り。スタートが30分早い9:30のため、5:30起床、6:00出発、7:00ごろ羽生ICのファミマで朝食(フィッシュバーガー&おかず付きおにぎり3コ弁当)を買い、高速を降りて7:30頃にコンビニの駐車場で朝食(おにぎり1コ残し)、8:00に会場の1k手前で参加者の車の渋滞に遭い、駐車場に着いたのは8:30。8:50からアップjog、体操、着替え、アップ走したら9:15になりスタート地点に並ぶ。前回とは大きく異なり、既に人垣ができている。5〜10列目にあたりに割り込み、ストレッチをしながら待つ。手にはウイダーinゼリー、ポーチにはパワージェル梅味2つと車のキー。日差しは強いも気温は5度、12時には10度程度までしか上がらない予報を信じて長袖Tシャツに3/4タイツ。
現在の練習量と体重から計算した予想タイムはキロ4'40ペースの3時間15分で、20分超えたら失敗レースという意識で臨んだ。スタート後の渋滞はそれなりにあり1kは5分超えるだろうと思ったら4'39。全く速い気がしないのでそのまま落とさずいったら2kは8'50でキロ4'10。さすがに少し落として進むが、目標を3時間10分切りに切り替える。
距離表示のバラつきは予想していたのでラップの上下はあまり気にせず、風向きやアップダウンへの対応を重視。20kと29kというかなり苦しいポイントにある急勾配(といっても奥むさしウルトラとかと比較したら平坦レベル)のために貯めた力を使い、あとはガマンの展開。フルでは実に6年あるブランクによる経験不足で既に10k超えたあたりで脚に張り、20kでは腹筋がつりそうになり、以降はいつ脚の張りが破裂するかヒヤヒヤしながら走る。30k以降は下り基調なのが救いで、強くなった風も正面から受けたとき以外はなんとか対応できた。前半ハーフはほぼ1時間30分、後半はかなり落ち込むだろうと思って3時間10分を目標としたが、半分過ぎて腹筋から下の筋肉は全て硬直している状況ながらも結局後半ハーフもさほど落ち込むこともなくゴール。3時間1分17秒。あと1分半でサブスリーだけど、惜しいという気持ちは微塵もなく、実力(3時間10分)以上の結果が出たという思いで一杯。ナイスラン俺!!

21:37 4:19
20:53 4:11
22:03 4:25
20:37 4:07
21:35 4:19
21:09 4:14
21:26 4:17
22:20 4:28
09:38 4:23
  • アップ 3k
  • race 42.195k(3:01:17)
  • ダウン 0.5k
  • 体重(起床時):65.6kg
  • 月間走行距離:181.5k