ふれあい赤羽駅伝

昨日の雪から一転、絶好のランニング日和。今年は4月開催に戻り、スタートも10時と暑さは心配なし。しかし赤羽駅伝の日は毎年よく晴れるなぁ。今年は代々木RCからは1チームのみなので、走れることに感謝。担当の1区は8.0975k。この1週間で身体を2kg絞って、金土は休足。会場入り、アップと順調。
しかし、開会式で折り返しまでの距離に変更があると言われ、雲行きが怪しくなった。ここでペースメイクをラップより順位優先にしたのも良くなかった。
150チームくらいなので、スタート後の混雑はなし。15位前後で1.3kほどの第1折り返し。たぶんペースが速いと思うが、周りも落ちないため、そのまま少しずつ前をパス。第2折り返しで12位前後だか、早くも余裕がない。前のランナーに離されてからは脚に力が入らない。幸い後ろから抜かれることはなかったものの、前との間隔もかなり開き、チームメイトの応援を受けても最後の力は出ず、目標の28分切りに遠く及ばないタイムでタスキ渡し。計算したら前回の月例赤羽で走った10kより遅いペースでの8kなのに、やけに疲れた。
その後は応援。皆さんいつものレースよりはるかに短い距離に苦戦しながらも、あっという間に時間が過ぎ、これまでのチームベストを更新する1時間20分台でのゴール! やっぱり駅伝は楽しいなぁ。
急に体重を絞ったせいでパワーが出なかったとか、オーバーペースだったとかいろいろ言い訳は思いつくけど、やっぱり気持ちで負けていたので次また頑張ろう。

  • アップ 3k
  • レース 8.0975k(28'16前後)
  • ダウン 会場では特になし
    • 月間走行距離:305.2km 体重58.0kg