福岡国際マラソン(詳細)

前日は、保育園でのクリスマス会観覧もあり夕方に福岡入り。福岡は、空港から市街地までが近くて非常に便利(福岡空港から受付会場最寄りの天神駅まで地下鉄で11分!)。ただ、受付会場のホテルでの雰囲気は、昨年まであった(らしい)食事会もなくなったためか、スタッフも選手も閑散としていた。受付でもらったエコバッグには記念品がいろいろ。特に、未だに数年前の千葉マリンの参加賞のグローブをレースに使っている私には、替えができたのが嬉しい。
「受付」

受付終了時刻に近かったので知った顔にも会えず、程なく会場を後にした。しばらく天神の地下道をうろうろして、今度は地上に軒を重ねている屋台のひとつに入りラーメン(20:30頃)を食べ、続けて定食屋でサバミソとご飯軽く2膳をローディング(21:00頃)した。腹9分目でホテルに戻り、風呂に入って就寝は24時過ぎ。
「天神近くの屋台」

「屋台のラーメン」

大会当日は7:30起床。朝食はスタート4時間前で満腹にならない(ご飯は軽く2膳とパン)程度。チェックアウトして10時過ぎには会場の平和台競技場に到着。レースに不要な荷物はもちろんホテルのクロークに預かってもらった。
会場は平和台だが、Bグループは、控室が競技場外に設置されたプレハブで、スタートは平和台から数百メートル離れた大濠公園である。TVではスタート前の俯瞰でちょっと大濠公園に並んでいるランナーも見えるが、それっきり二度と映らない。とは言ってもプレハブにはストーブも設置され、アップも平和台でできるので快適そのもの。エネルギー補給に、カロリーメイトを2本だけ食す(10:30頃)。平和台でアップしていたらツェガエ・ケベデ選手もおり、想像以上に小柄だったのが印象的。
「Bグループ控室」

平和台陸上競技場

Bはいろいろ制限が緩いのか、コールは12時までに大濠公園のセンサー通過(1次コール)と、スタートブロックで係員にゼッケンを見せる(最終コール)で終了。荷物の大半は控室に置いて、直前まで着ていた衣類を1次コール前にトラックへ預ける。スタートブロックでのゼッケン順の並びは別大よりもチェックが緩かった。カウントダウンが始まり、すぐにスタート時間を迎えた。
大濠公園スタート地点」

大濠公園の周回コースはそんなに広くないため、スタート後多少の渋滞があった。市民マラソンに比べたら渋滞とは呼べないが、関門が厳しいのでそう感じてしまう。別大で経験した「周りに引きずられる感覚」の中、自分ではゆっくり走っているつもりでも1k通過は3'45。ロスがあってこのラップなので、少し落とす。落とすとどんどん抜かれるが、気にしないよう努める。
1周と400m走って大濠公園の外、2.4kのAグループとの合流点へ。既にAグループのランナーなど居ない。道が広くて走りやすいが、風があるため集団の後ろで走る。TVでは瀬古さんが「風がゼロですね。好記録出ますよ」ということを言っていたようだがしっかり風は吹いている。とはいえ基本的にビル街なので、吹きっさらしはほどんどなく、走りやすいのは確か。目標を完全に2時間40分切りに据える。
5k通過は18'45、ちょっと速いけど速すぎない良いラップ。いつもと違いアップから身体が軽かったので、既に快調。しかし、このいつもと違う感覚がだんだんと影を落とす。
10kはまだ18分台だったが、そこから停滞が始まる。いつものフルのレースだと最初は身体が重く感じ、10k過ぎてからだんだんと快調になるが、それが先に来てしまうと、疲労感が出てくるポイントも早くなってくる。グループをパスして前に行く勇気もなかなか出ず、ハーフで貯金が5秒しかない事態に。いろいろな名所を通るコース設定ではあるが、グループに置いていかれる恐怖心から、あまり周りを見る余裕はない。
その後もペースは上がらず、30kまで19分を超えるラップを刻み続ける。32kの折り返しを過ぎると、程なく最後尾のランナーとすれ違う。げ、こんなに近いのか! 多少焦りも感じ、残り10kで思い切ってペースアップ。そういえば自衛隊の収容車に追いかけられると聞いていたが、普通のバスが普通に各ポイントで待っているだけだった。とはいうものの最後尾の後ろには監察車と規制解除を待つ一般車の渋滞があり、精神衛生上良くなかったが。
35kで18分台に復帰するも、最後まで続くことはなかった。周りはもっとペースが落ちているので抜いてはいけるが、気分良く抜く感覚にはほど遠い。
案の定40kのラップで目標に届かない現実を突きつけられるが、ベスト更新は確実にしたい。幸い極端にペースダウンした訳ではないので、最後の坂もしっかり上ってマラソンゲートから平和台競技場内へ。ゲートからゴールまでまだ550mあるが、きちんと走れば2分前後で行けることは事前に計算してあったので、落ち着いてゴールへ。目標から遅れること35秒、スタッフの方に完走した者だけがもらえる大きなバスタオルをかけてもらい、私の初の福岡国際マラソンは終わった。
「マラソンゲート」

km スプリット ラップ
05 0:18:45 18'45
10 0:37:40 18'55
15 0:56:43 19'03
20 1:15:43 19'00
HALF 1:19:56 -
25 1:34:52 19'09
30 1:53:53 19'01
35 2:12:48 18'55
40 2:32:06 19'18
GOAL 2:40:35 08'29
  • アップ 3k
  • レース 42.195k
  • ダウン 0.5k
    • 月間走行距離:66.2km