ふれあい赤羽駅伝

連日の雨で涼しさに慣れたカラダには、30度近い気温は厳しかった。つくづく赤羽駅伝は晴れるなぁ。10時前に会場入りしたが、なにしろ今回は初のアンカー。スタートの時間は読めないし、アップのスケジュールもわからない。そういう意味でも勉強になった。
タスキ中継のタイミングで応援して、小刻みに1kずつアップをした。代々木RCチーム(その2)のメンバーは会長マハロさん、ZOOさんの相方さん、ヒロ児玉さん。皆さんどちらかと言えば短い距離を飛ばして走ることがあまりないということで、貴重な表情が見れた。私も前半突っ込んだためゴール前では苦悶の表情だったのは間違いない。
代々木チームのタスキリレーはスムーズで、走りに集中できた。最初からどんどん飛ばして前を一人でも多く抜こうと思ったところ、自分のペースが分からない。いつもいっせいのでスタートするレースばかりなので、自然に自分の周りは自分と同じペースの人になるけど、駅伝はそうはいかないということを知った。
折り返し(2.4k)を過ぎると、暑さであっという間に呼吸が厳しくなり、それまで順調に抜いてきたペースが落ち込む。全てが我らのチームより前のランナーというわけではないと思うけど、なんとか50人は抜いた(後日公式サイト確認:52人)と思う。残り2Kがとても長かったけど、何とか当初の目標だった17'45はクリアできた。
終わった後もしばらく呼吸が整わず、ダウンもできなかった。代々木メンバーで赤羽のお好み焼き屋「まつ里」で食べ飲み放題2000円。ダイエットで小さくなった胃はお好み焼き1.5枚とお肉少々、ソフトドリンクでの水分補給であっという間に満腹になり、ゆっくり休んで池袋でなぜか献血をしてから帰路についた。献血は1年ぶりで、献血台にはとうとうTVが付いていた。

  • アップ 4k
  • メイン 5k(17'35)
  • ダウン なし
    • 月間走行距離:46.2km